人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての2回転

今年初めて昼のみで2回転余を達成した。
2回転近くはあったのだが、越したのは今年初めてです。

並蕎麦は4キロ完売。
茶蕎麦の変わり蕎麦が1人前残ったのみでした。


気持ちよく晴れて、温かかったのが幸いしたのでしょう。
疲れたが気持ち良い疲れです。


天ぷらの衣を多めに作って置いてよかったと開店してすぐに思いました。
天おろし、天盛り、天つき、天南と天麩羅の注文が多かった。

聞いていたのだが初めて経験したのは
衣がだれて使い物にならなくなること。

あまり調子よくない衣が最後の注文の天盛りで、完全ダウン。
衣がしっかりと乗らなくなってしまう状況でした。
あわてて衣を作り直しました。

温かかったせいもあったと思うが
もう少し短時間で使いきる量を作るようにしないといけない。
反省点が見つかりました。

今日も雛アラレ蕎麦の注文はありませんでした。(・・;)


今日の運営上の反省点は
・ フロア担当が伝票の消しこみをしないまま蕎麦を運んだために、注文順を前後してしまった。
  日頃からしっかり伝票を消しこみ、確認をして運ぶ癖を再度つけさせなければいけない。
・ 中台から準備が完了した掛け声をかけるように、これも日頃から癖をつけさせる必要がある。

忙しくなればなるほど、基本に忠実でなければならないとつくづく反省しました。
暇なのになれてしまっていると、少し忙しいだけでばたつきます。

by sobasyou | 2007-03-04 17:23