今日・明日は定休日

ちょっと疲れ気味なので、骨休め と行きたいところだが、相変わらず仕込みと買出しで終わりそうだ。
しかも、明日は常連さんのたっての願いで、夜営業。
楽しみな毎日である。


昨日は、雨も降るし、寒いし、給料日前で暇と決め込んでいたが、結構、ご来店いただいてうれしい悲鳴を上げさせていただいた。

4月から出来過ぎが続いている。

もっとも、1-3月が大きく落ち込んだので、この調子が続いてもらわないと困る。

[PR]

by sobasyou | 2011-05-24 10:04

好調に推移しています

五月に入って大盛況とは行かないまでも、かなり好調に推移。

タウン誌「スローライフ」効果なのかなと思っております。

このまま定着してくれればいいのですが、種物主体の売り上げですので、どうなるかは予想できません。


好調ということは、いろんなものがどんどん出て行く? ということで、仕込が忙しくなります。

この間仕込んだものが、もう足りない。

なんてことが、毎日起こります。

お客様が来なければ愚痴を言い、来れば来で愚痴を言い、しょうがない人間だと思います。

[PR]

by sobasyou | 2011-05-17 09:17

9日から臨時休業です

GW期間中来店のお客様、ありがとうございました。
お待たせしてしまった皆様にはお詫び申し上げます。

できるだけ、時間調整せずお出かけください。
13時前くらいから14時まで込み合うことが、多いです。

明日、5月9日(月)~15日(金)まで臨時休業いたします。

他県のお蕎麦屋さんを食べ歩き勉強したいと思っています。

[PR]

by sobasyou | 2011-05-08 17:58

浜岡原発停止要請

菅首相が浜岡原発のすべての原子炉停止を要請したと発表があった。

東海・東南海地震がいつ起きるか分からない、現在、津波を防ぐ防波堤ができるまでとの条件付らしいが、思い切った決断だと思う。

この狭い日本で、福島原発のようなことが各地で起こった場合、「日本に住む所がなくなる」と考えれば当然だ。



浜岡原発の電力は愛知に送られていて、静岡では使用されていないのだが、同じ中電エリアとして原発停止による電力不足を補うため、今以上の節電が必要になる。


我が家では2年ほど前から白熱球は、省電力型蛍光灯に変え、LEDも使い始めているし、寝室の窓は断熱シートを張り冷暖房効果を高めているのだが、更なる節電を考えなければならない。

[PR]

by sobasyou | 2011-05-06 21:32

不意打ちの犯則技

開店と同時にいつもの常連さんが入って、のんびりとした1日の予定だった。

が、しかし、

12時ころから様子が一変


昨日もノンビリ営業だったし、今日は連休の桶狭間

女将とノンビリ営業と決め込んでいたのだが・・・・・・


一気に満席

さすがに女将も白旗を揚げて

パンの準備に来ていた人に応援を求めた次第です。


こんな状況がずっと続いて

大目に仕込んだ蕎麦も底を付いてしまい。

10余名様にお帰り頂く事になってしまいました。

想定外でした。
どこかのお国と電力会社みたいですみません。m(__)m


でも、反則技を食らった気持ちです。

[PR]

by sobasyou | 2011-05-02 17:21