けふもお疲れ

f0061414_1881382.jpg

ニリンソウ


GW中ですが、4月も終わりですね。


昼営業が終わったところで、コース料理の前菜を何品か仕込みました。

・新ジャガイモ団子ニョッキ風バジルソースがけ

・若竹煮

・ワラビのお浸し


ということで、けふも疲れました。
[PR]

by sobasyou | 2011-04-30 18:16

三人目ができたかも

f0061414_16484610.jpg

ツリバナマユミ

吊り花に雌雄があって、・・・

など、どうでも良いことで


三人目の孫ができたかも !!!

医者に行ってないので、確かではないのですが。

できていれば \(^o^)/

[PR]

by sobasyou | 2011-04-23 16:55

贅沢なことですが

f0061414_2139156.jpg

イワウチワ

今日は、開店と同時くらいで常連さんが来店、しかし、その後、1時間の間誰もお見えにならない。

???

 先週とのギャップ有り過ぎで ???

でも、12時を回ってから何とか辻褄が合いました。

お待たせすることも心苦しいですが、きついです。


夜のお客様は、山草のお店のおじいちゃんとお嫁さん&お仲間達。

山草に話が咲いて、楽しい夜営業でした。

[PR]

by sobasyou | 2011-04-17 21:46

桜だけではありません

f0061414_7105745.jpg

スズムシソウ

暖かな毎日で、店の山野草が次々に咲いてどれを飾ろうか迷ってしまいます。
珍しい花もあるので、紹介してゆきますね。

[PR]

by sobasyou | 2011-04-15 06:53

満開の桜

f0061414_6273621.jpg


出汁取り取り終え、買出しなどを済ませてから、店の横を流れる瀬戸川の堤をウォーキングです。

店の位置が桜を楽しむのに、とても良い位置で、上流に向かって歩いても、下流に向かって歩いてもどちらも十分桜を楽しめます。

昨日は上流へ満開の桜が何キロにもわたって続くなか、桜トンネルや対岸の桜も楽しみ、調子に乗って10キロも歩いてしまいました。


そうそう、昨日、12日の昼食は「蕎麦屋のノンオイルパスタ カルボナーラ炭焼き風」でした。
鰹節、パルミジャーノ、山芋、卵、ソバツユ、黒胡椒&電子レンジでチンしたパスタ。

電子レンジを使うと水も塩も時間も少なくて手軽にできるので、とっても楽チンです。

美味しかったで~す。

[PR]

by sobasyou | 2011-04-13 06:44

暖かな良い日だったな

f0061414_1873282.jpg

*この写真は9日のもので、ちょっと寂しげ?

連日の暖かさで、桜の花も一気に開いて見ごろを迎えた。

桜の名所、金比羅山は沢山の人出だったらしい。


店のほうも平日とは思えないご来店があり、13時30分には売り切れ完売。

その後のご来店はなかったので、追い打ちすることなく閉店しました。

f0061414_18162729.jpg

ハクサンチドリ
[PR]

by sobasyou | 2011-04-11 18:17

特需だ!!!

今日は、何だったのだろう?

開店してしばらくするとお客さまが入り始め、日曜日の早めに来る常連さんが席に着くと目をパチクリさせている。
思ったよりも多い、お客様で面食らったらしい。

その後も来店が続き、12時前にはフロア1名体制ではまわせない状態になり、無理を言って応援を頼んだ。

14時のLOまでずっと、息つく暇のない 内心・ほっとしているが・・・

3時間で3回転は疲れたンタカタ~ン!!!だ。


タウン誌「スローライフ」掲載、特需かもしれない。
[PR]

by sobasyou | 2011-04-10 18:07

ちょっと安心

雨は強く降るし風もある。

こりゃ、多くは望めないな。


そんな、気持ちで開店。


でも、11時台でも結構入ってくれて、閉店間際まで途切れることなく・・・

良かった、先月までのがあるから、今一、強気になれない。


明日も暖かで、良く晴れるようなので沢山のご来店があればいいんですが。

[PR]

by sobasyou | 2011-04-09 16:40

桜のつぼみは硬いです

店を終わって、ちょっと食材の買い足しへ。
エコ&運動不足解消のため歩いてです。

蕎麦の実のリゾットに使う、アサリを専門店で購入。

試作蕎麦の材料
アンチョビペーストとイカの塩辛入手。

まっすぐ、帰っては面白くないので気の向くまま あっちこっちフラフラ。

途中で珍しい車
日本に1台だけだそうです。
f0061414_1864286.jpg

ドイツ料理のフロイデさん ふらふら裏道を歩いていて見つけました。


この間、歩いた金比羅山の桜です。
f0061414_1884582.jpg

綺麗に見える桜も、まだまだ、三部咲き・五部咲きの木が多いですね

こんな枝でも蕾を付けていました。
f0061414_18112535.jpg

[PR]

by sobasyou | 2011-04-07 18:16

春が来た!

f0061414_15391992.jpg
4月に入って、やっと、お客様が動き出してくれた。

悪夢のような(大げさではありません)1-3月。
関東の某蕎麦屋さんならとっくに、撤退プログラムが稼動していたはずです。


特に東日本大震災&福島原発事故?以来、 ↓↓↓ だったんですもの。


4月に入ってわずかの期間ですが、瞬間的に幸せな気分を味わわせてもらってます。
[PR]

by sobasyou | 2011-04-04 15:39