<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々の散歩

f0061414_1135795.jpg


店先でコケリンドウがきれいに咲きました。

今日と明日は定休日です。


昨日は営業終了後、税務署で用事を済ませた後

足を伸ばして金比羅山に行きました。

f0061414_11374588.jpg


瀬戸川を見下ろす位置にある社です。

ここは少林寺拳法をやった子供たちが正月には

道場から走ってきて寒稽古をやった思い出があります。

桜の名所でもありますが、まだちらほら、今週末ぐらいからが見頃になるかもしれません。

f0061414_11414612.jpg


ショウジョウバカマも咲いていたので、アップで撮ってみました。

f0061414_1142296.jpg



帰り道では、こんなものも見つけました。 安い!

f0061414_11434552.jpg

[PR]

by sobasyou | 2011-03-29 11:45

寒い!

f0061414_18274753.jpg


ヒメミズキ


寒い1日でした。

お客様も少なかったので、更に、寒く感じてしまいました。

日曜日までは、寒さが続きそうです。


福島原発、一日でも早く安定してほしいですね。

藤枝市も浜岡原発から30キロ圏内 他人事ではないのです。

浜岡原発の防災対策、マグニチュードを最低でも9.0、津波を20mで見直してほしいと思うのは、私だけだろうか。

[PR]

by sobasyou | 2011-03-25 18:34

気になる原発

f0061414_152174.jpg

椿 額田姫(ヌカタヒメ)

福島第一原発 気になります。
どれも危ういのですが、特に一号炉が危なそう。
乳児にまで影響が出てますから
早く落ち着いてくれることを祈ります。


昨日、ささやかながら、3月売り上げの10%余の義捐金を店の名前と匿名に分けて、送らせて貰いました。
もっと遅れると良いのですが、精一杯の気持ちです。
[PR]

by sobasyou | 2011-03-24 15:17

桜とメジロ

f0061414_17194872.jpg
f0061414_1720314.jpg


定休日の今日、久しぶりに散歩に出かけたら
桜にメジロが二羽  蜜を食べてでもいるのか盛んに花をついばんでいました。
[PR]

by sobasyou | 2011-03-23 18:46

粗挽き玄挽き生粉打ちプロト

f0061414_1539968.jpg
f0061414_15393036.jpg


プロトタイプの蕎麦を打ってみた


粗挽き玄挽きの十割そばだ。

プロトにしては悪くないが、もう少し美人にしたい。

[PR]

by sobasyou | 2011-03-16 15:44

取材

f0061414_2141451.jpg


先日話したタウン誌「スローライフ」の取材です。
営業終了後、18時30分から撮影開始。

やはりプロの仕事に妥協はない。
納得の行くまで、何枚も撮影を繰り返す。

[PR]

by sobasyou | 2011-03-14 21:46

計画停電

f0061414_15524274.jpg


東日本大地震を受けて東電が計画停電の実施に踏み切った。


振り返って、こちらで、同じことが実施されたとしたら、
SOBA笑は、確実に営業を停止さざるを得ない。

なぜなら、SOBA笑は、茹で釜を含めて99%電化の厨房だからです。


人工呼吸器などを使用している人に比べれば、小さなことかもしれませんが、
長期間続くとなれば、死活問題になります。


やぬを得ない措置ということは、理解できますので、一刻も早い復旧を祈ります。

[PR]

by sobasyou | 2011-03-14 15:52

お願い

【地震】転載お願いします
【重要】
今回の地震の件で政府より正式にトラック協会へ
協力依頼が出されました。
物流関係者及び食品製造業の皆様、お力をお貸しください。

一般の方々にお願いいたします。
いち早く救援物資を被災地に届けられるよう
被災地に向かうと思われるトラックや自衛隊を見たら
道をあけてください。
現在、被災地へ向かう自衛隊が一般車両の渋滞により立ち往生しているという情報もあります。
ご協力お願いします。

[PR]

by sobasyou | 2011-03-14 08:10

大規模化地震

f0061414_1721176.jpg


昨日の地震は、一つの町を壊滅状態にしてしまうほど、過去類を見ない大規模で、悲惨なものでした。

被災された皆さんが、一日も早く安心して暮らせるようになることを祈っております。


振り返って、このような災害時には、携帯や携帯メールに比べてツイッターやSkype、facebookなどが有用なことを痛感させられました。


救援物資や寄付などいま少し先となると思いますが、できるだけのことはしたいと思います。

[PR]

by sobasyou | 2011-03-12 17:01

スローライフに

タウン誌スローライフ4月号に掲載されることになっちゃいました。

4月号のテーマは「地酒と〆の蕎麦」だそうです。


このタウン誌は、発行部数5万部ほどなのだが、
パートの子が言うには、結構人気があってすぐになくなってしまい、
なかなか、手に入れるのが難しいらしいんです。


夜の店を撮影したいと、取材撮影は14日月曜日の18時30分からになってます。

6年目に入ってもSOBA笑を知らない人のほうが多いので、
知ってもらうには良いかなと思ってます。

効果のほどは、名前のとおりスローらしいですが

[PR]

by sobasyou | 2011-03-11 07:06