<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早いもので

2月も終わりですね。


アツーイ、酷暑

豪雪 と 思っていたら

もうすぐ、ひな祭りで、啓蟄が来ます。


桃の花が咲いて すぐに桜です。


お蕎麦が恋しくなる季節です。

[PR]

by sobasyou | 2011-02-28 16:16

天候

暖か?くなったり、寒くなったり、目まぐるしいですね。
日増しに春が、近づいているのを感じます。

庭を見ると

二輪草が芽吹き
シラネアオイが芽を持ち上げ

春がいっぱいです。


蕎麦屋のほうも
1月にひどく落ち込んだのが、回復してきました。
常連さんが、少しづつ戻ってきてくれてます。

もうすぐ3月

[PR]

by sobasyou | 2011-02-26 21:44

今日は大丈夫 だった

昨日の昼営業は、売り切れ終いでご迷惑を掛けてしまいました。

今日は 大丈夫だった。

です。

それなりに、仕込んだため
でも、もう少しで 危ないところでした。


突然

思い起こせば

今日から藤枝 清水山のお祭りだ。


昔は、叔母さん家で寿司など用意してあるのを、ご馳走になったな。

明日は清水山混雑するのだろうな。


さ、こちらもがんばろう!

[PR]

by sobasyou | 2011-02-19 21:06

ごめんなさい

今日は暖かかったです。
4月中旬の気温ぐらいに感じました。

タイツを履いていたので更に暑かったです。

朝の天気予報でも19度位に上がると言っていたし、
本来ならば、蕎麦大目に用意するところ

最近の低調と金曜日は比較的すいていることが多いので
思い切って多く用意する判断ができなかった。

で、1時30分には蕎麦がなくなってしまったのです。
追い打ちすると30分は掛かるので
更に 平日の1時30分過ぎにはお客様が来ないことが、99%の確率。

暖簾を下ろしてしまいました。


そしたら

2組5名様が同時にご来店。
お腹立ちは分かりますが、追い打ちすることを前提に説明してお帰り願いました。
ごめんなさい、申し訳ございませんでした。



2月17日は次男のお嫁さんの誕生日です。
&私達の結婚記念日。
どちらも、何もしませんでした。
お嫁さんに この場を借りて、ごめんなさい。

[PR]

by sobasyou | 2011-02-18 17:50

交流会

今日は、脱サラ蕎麦屋の交流会を当店会場で開催されました。
東は那須塩原、西は奈良からと広範囲で9店舗が集合です。


12時集合ですので
まずは食事

当然、蕎麦料理 デザート ・・・


お腹がいっぱいになったところで

済生会前橋病院看護師のSさんから
体調維持の講義

ヨガの呼吸法を取り入れたストレッチ
立ち仕事の足の手入れ
肩腰のほぐし方 などなど 指導いただいて
すっかり よい気持ちになりました。

続いて
TGそばの会 太野氏から
蕎麦の近況情報の話があり、新品種の「会津のかおり」の紹介があった。

その後は
情報交換や女将たちの愚痴・ストレスの発散


有意義な1日となりました。

こうした、1日を過ごせるのも高崎市箕郷の「そば処おおの」のご夫妻の取り纏めがあればこそです。

[PR]

by sobasyou | 2011-02-16 18:54

寒かったですね

今日の天気予報では、藤枝でも雪マークが出てました。
雪こそ降らなかったですが、寒かった。

こんな日は外に出たくない。

分かります、その気持ち。
私もそうですもん。


で、SOBA笑の昼営業は

当然

マッタリ、ユッタリだったです。

こんな日は、狙い目です。


えっ!

言っている事が違うって。

気にしないで下さい。

[PR]

by sobasyou | 2011-02-11 22:01

再寒波襲来

このところ、暖かい日が続いていたのですが、
明日の天気予報は、朝と晩に雪マーク。

住宅街にある18席の小さな店は、来店数の振幅が大きく仕込み量に悩みます。

遠方、相良からいらっしゃる夜のご予約のお客様は、事故のないようにゆっくりお出で下さい。

f0061414_1815424.jpg



最近の定休日は、昼飯や夕飯を作ることが多く
ミネストローネを作ってみました。
レシピはクックパッドです


f0061414_18154691.jpg


パスタもルクエとフライパンを使うと
短時間で本格的なものが、作れます。
ルクエひとつ使いにこだわりません。

[PR]

by sobasyou | 2011-02-10 18:14

休みの日の楽しみ

女将は午後、静岡へ免許の更新手続きに出かけると言うので、

午前中買い出しをして、午後から

一人でお楽しみ

f0061414_1440110.jpg


一つ目は 「切干大根の炊いたん」

美味しくできました。

次は

f0061414_14413634.jpg


「牛筋のどて煮」
煮込んでいるところです。

f0061414_1443318.jpg
f0061414_14434669.jpg


自家製 切干大根を作ろうと 思い立って
10日くらいで出来上がるつもり。

f0061414_14452535.jpg


最後は
「にしん旨煮」
こちらは、もう、5日目 この煮込みが冷めれば出来上がりで~す。
買ったものより、絶対美味しいんで、
にしんの購入先が安定すれば、店のニシンも切り替えます。


こんなことやってるので 時間がないのですが

結構、楽しいんで~す。

[PR]

by sobasyou | 2011-02-01 14:50