やったー!

1月に入って、丁重? 違った 低調な営業が続いていたが

今日はやっと 動いてくれた。

脱出?

昼、ほぼ 2回転

嬉しい。(*^^)v


開店したての時ほど一喜一憂はしないけど
ちょっと、低調が続くと
気持ちが折れるんです。

このまま行ってくれるとも思わないけど

とりあえず、気持ちが回復 嬉しい。

ご来店いただいたお客様

有難うございました。

[PR]

by sobasyou | 2011-01-29 18:10

遠路はるばる?

今日ものんびりムードの営業。


「良い蕎麦だね。 自分で製粉してる?」

「はい!」

「私も、蕎麦屋だけど」


袋井市の六兵衛さんが来店されました。

板蕎麦をやっておられるお蕎麦屋さんです。

名前は伺っていたのですが、お会いするのは初めて。




「どう、調子は?」

袋井市の別の蕎麦屋さんは、近々へ閉店されるとか
皆さん、苦労されています。


「お互い、頑張りましょう!!!」と言って帰られました。

[PR]

by sobasyou | 2011-01-27 18:35

冬来たりなば

年を越して、SOBA笑に冬の時代が訪れた。
SOBA笑冬の時代。

今日も給与支給日前の日曜日。
今日も今日とてと、女将はパンの関係の新年会で東京へ出かけていない。



開店してしも閑散とした店内。

皆さん 給与前だし、ECOポイント・年末年始で金を使っているし

・・・

・・・




ところが

女将の替わりの手伝いを頼んだ方が来たと同時に


ほぼ満席



不意打ちを食らった気分です。

が、嬉しい。
久しぶりに 2時の閉店間際まで途切れることなく来店がありました。

有難うございました。

[PR]

by sobasyou | 2011-01-23 18:23

速成うどん打ち

YouーTubeでもランチうどんで紹介されている新技法?

要するに普通のうどん打ちと違って、塩を入れない、寝かさない、踏まないうどんです。

できるだけグルテンを出さないようにするのがコツのようです。

この技法は、うどんを食べたいと思った時、
極めて短時間で手打ちうどんを食べることができるという利点があります。


先日、N氏からこのために麺維新と言ううどん用の粉を頂いてあったので、挑戦しました。


結果は時間がかかったので失敗!

理由は2つ

1つは多めのつもりだった水(加水率50%)が結果的には、足りなかった。

2つ目は水が足りなかったため、水回し、まとめでグルテンを出してしまい、固いドウを作ってしまったこと。

この結果、本来は極短時間でうどんが食べられるはずが、延しに時間がかかってしまった。


味、食味については蕎麦打ち同好会の方々が
何種類かのうどん粉で試したところ

一位 麺維新で打った従来製法のうどん
二位 麺維新で打った新技法のうどん
三位~ その他数種類の従来製法のうどん

と言うことだったようです。
好みの問題ですので参考まで

[PR]

by sobasyou | 2011-01-21 18:50

寒さには勝てぬわい

f0061414_16231347.jpg



日毎に手水鉢の氷の太さ・厚さがましてます。

毎日寒いです。
凍りついて、皆さんお出にならない。

こんな時、SOBA笑では、ノンビリ・ゆっくりできますよ。
お出でて下さい。


f0061414_16231455.jpg


赤の侘助がお出迎えします。
[PR]

by sobasyou | 2011-01-17 16:21

乾燥は風邪の元

寒い日が続いてますね。
フロアはエアコンで暖房をして快適?

実はエアコン暖房は、乾燥を促進させてます。
寒いから 暖房は しかたない?


で、大型の加湿・除湿・集塵マシーンを導入しました。

お店にいるときは、できるだけお客様に快適に過ごしてもらいたいからで~す。

喉にもお肌にも良いと思います。


f0061414_126310.jpg

[PR]

by sobasyou | 2011-01-12 12:04

兎の置き物を頂いた

焼津花沢の實陶窯さんから、頂いちゃいました。
蕎麦を食べに来ながら、持って来て下さったんです。
嬉しいな。(^^)
f0061414_124614100.jpg

[PR]

by sobasyou | 2011-01-07 12:41

2001年1月6日

そう、今日6日はSOBA笑の今年初めての営業日。

孫達は4日に鹿児島に帰ってしまいました。

SKYPE始めたので、画像付きで話はできるが
今度会えるのは今年の年末かな



今日は今年を占う 第一営業日。

などと 自分にプレッシャーをかけて 開店
こうゆうの 良くない。
精神的に良くない。
血圧にも良くない。

でも、良かった 開店まもなくお客様


ほっ!

続いてお客様が入ってくれて

ほっ!
ほっ!
ほっ!


途中
途切れたこともあったけど
閉店までお客さまの顔が見れた。


幸先いいな。

今年も宜しくお願いします。

[PR]

by sobasyou | 2011-01-06 17:05

初詣 やら 何やら

明けましておめでとうございます。

から、今日で はや 三日 立ってしまいました。

一日は
法多山へ初詣に出かけ
f0061414_11324080.jpg

お決まりの厄除け団子を買い
お年始回り。

2日は 孫たちと日本平動物園に行ってきました。
沢山の来場者がありました。
f0061414_12112142.jpg

ロッシーも元気
f0061414_12121189.jpg



孫たちも 大喜び


今日 3日 やっと 年賀状を作りました。
正月も孫たちと遊ぶのに忙しいので
今年は11月頃から計画的に作ろうと思います。(^_^;)

[PR]

by sobasyou | 2011-01-03 11:31