2010年有難うございます

2010年はSOBA笑が5周年を迎えた年です。

今日まで皆さんに支えられてこの大晦日を迎えることができました。

有難うございます。


皆様も良い年を迎えられますよう願っております。


良い蕎麦作りに励んでまいりますので
来年も宜しくお願いいたします。

[PR]

by sobasyou | 2010-12-31 22:28

パソコン復活!!!

故障の原因とにらんだ、電源部を交換して、PC復活。(^O^)/

ただし、旧式の部品ばかりで構成されている我がPCは
新品の電源のコネクター(S-ATA)が使えない。

したがって、HD1台と光学ドライブ1台に電源を供給できずにいる。

でも、復活は復活だ。

年賀状もメニューも決算もこれでできる。(^O^)/

やはり、新PCを導入かな。?

[PR]

by sobasyou | 2010-12-28 15:15

パソコンが あ~!

前々から、耐えられないほどの騒音を出していたPCの電源が入らなくなった。
ポツポツと音がしても電源入らない。

先ほど、女将と長男から、早く買い替えろと散々言はれたばかり。

年末も押し迫ったこの時期では、手の出しようもない。
暫くは、お預けだな。
[PR]

by sobasyou | 2010-12-26 16:32

辛み大根

常連さんが農業法人を始められるらしく、先日、辛み大根の話をしたところ
今朝、わざわざ見本を持ってきてくれました。

早速、と言っても明日にでも賄いで食べてみようと思います。


さらに、一昨日は深谷ネギを使っていると話したところ
農業指導もする別の社長さんから、
自分のところのネギを使ってみないかとの話がありました。
東京などのレストランへ出しているし、下仁田や深谷ネギ等にも勝ると豪語しています。

ちなみに、この社長のところの遠州夢咲牛は今年、農林大臣賞をもらっています。
焼きトマトに使ったこだわりトマトも先日来の甘いゴボウもこの社長のところのものでした。

美味しければ、もちろん使わせてもらいます。

天ぷらに使っているブロッコリーは、知り合いの農家からです。
この農家の作る野菜は、土作りに力を入れているので、とても甘くみずみずしいのです。
ファーマーズマーケットで買うものより、一段も二段も上で
他で買えなくなってしまいました。

んっ 田舎は良いな!

[PR]

by sobasyou | 2010-12-24 18:21

有難うございました

開店と同時にご来店があり、後は、比較的途切れることのない一日でした。
ご来店された皆様ありがとうございました。

K様、無理やり端切れの手挽き粗挽き十割を食べて頂いて済みません
とんぼ返りで福井へ帰るとのこと、充分気をつけてお帰り下さい。


妙に疲れを感じた日でした。
60過ぎて、スタミナがなくなって困ります。

[PR]

by sobasyou | 2010-12-23 19:29

キンピラ再び

午前中は今年最後の床屋さんで、綺麗になって?

午後は買い出しをして、先ほど帰宅ったところです。


昨日作ったキンピラがあまりに美味しく、もう食べてしまいました。
したがって、今日はゴボウ3本キンピラにしました。



レシピ公開しましょう。

ゴボウ   1本
さきいか 15g
醤油   大さじ1
砂糖   小さじ1
水    50cc
ごま油 適量

ごま油でゴボウ、さきいかを軽く炒めます。
水をいれて炒めイカの旨みを出します。
醤油、砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めます。

[PR]

by sobasyou | 2010-12-21 19:05

作って見ました

先日、NHKの朝イチで見た
ゴボウとサキイカのキンピラです。
先ほど、ゴボウを沢山頂いたので、作って見ました。
イカの旨味が好い仕事をしています。
f0061414_1821340.jpg

[PR]

by sobasyou | 2010-12-20 17:55

年末・年始の営業

この間年末を迎えたと思ったが、もう、また、年末だ。

こんな商売をしていると余計に1年立つのを早く感じてしまう。



12月31日までは通常営業です。


大晦日31日 

11:00 ~ 14:00 通常営業

17:30 ~ 20:00 予約の必要ありません 昼と同じ営業です


新年

1月6日(木)から営業いたします。

[PR]

by sobasyou | 2010-12-20 16:33

福井在来

待ちに待った 福井在来が武生の竹内さんから先日送られてきました。

今年の天候不順で収穫が遅れていたのでした。

[PR]

by sobasyou | 2010-12-18 22:08

正月準備

年末に鹿児島から来る 孫達のために仕込を少しづつ始めました。今日は筋子からイクラの醤油漬け作りです。

ここに来て、筋子が手に入りにくくなっている状態で、
鮭の不良が影響しているのか、年末近くなったのが原因なのか分かりません。

f0061414_17354163.jpg


先日は、サバの昆布巻きを作りましたから、これが、第二弾です。
[PR]

by sobasyou | 2010-12-17 17:28