<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒の戻り

f0061414_12164118.jpg

ヒトリシズカ

今日は定休日で、朝から仕込みと床屋へ行ってきました。
午後は、パートの子を連れて食事会(延期していた新年会?)と買い出しです。

昨日、御殿場では積雪17cm寒かったわけです。
店の暖房温度を真冬並みにしました。

今日も朝から冷えてます。 ~~~
[PR]

by sobasyou | 2010-03-30 12:16

3月最終営業日

f0061414_15521536.jpg

ヒゴスミレ

今日の昼営業は、先々週土曜日以来のノンビリ営業でした。
4月から地元名古屋へ転勤する常連さんともゆっくり話ができてよかったです。
何ヶ月かに一度は、蕎麦を食べに来てくれるとおっしゃってくださって、嬉しいですね。

夜の準備も早く終わって、今、久しぶりにノンビリ休憩を取っています。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-29 15:52

春です2

f0061414_7193162.jpg

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウは白とピンクの2色があり群生して咲のです。
私はこの花を見ると金峰山登山道の道端に咲く花を思い出します。

日曜日も桜の花に誘われてか、多い人出でした。

昨年の1月~3月は大きく売り上げが落ち込んでいたので、今月も前年比プラス確定です。
前々年比を越えられるかは終わってみないとわかりません。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-29 07:19

春です

f0061414_22191314.jpg

シラネアオイ

還暦を迎えたあと、寒い日が続いています。
桜の開花もゆっくりになり、花を楽しむには良いですね。

今日辺りから少しは暖かくなって欲しいと思っていたのですが、今朝は昨日より寒いのでがっかりしています。


昨日、夜の準備が終わったところへ、TOKYO蕎麦塾の小俣氏が奥様とお子様を連れて見えて短い時間でしたが、蕎麦談義を楽しませてもらいました。


今日はJR主催の歩け歩けがあり、瀬戸川の土手が賑わっていました。
花見に出かけた方も多いようです。
おかげで店も賑わいました。

店の山野草も花が咲き始めて楽しみが増えました。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-27 22:19

年金手続き

昨日は市役所で戸籍謄本や住民票を取ると共に住基カードの手続きを済ませました。
住基カードは来年、e-taxを利用してみようと準備です。

今日は社会保険事務所に出向き年金手続きを済ませ、これでやっと一段落できました。


10年近くたったOfficeを最新のものに切り替える作業も行ったのですが、インストールが完了し再起動をかけたところ異常終了。
修復作業をしたり、再インストールするなどしてやっと終了しました。
Word・Excelを開いてみればあまりの変わりようで浦島太郎になった気分です。

近々のうちにOffice2010へ無料のバージョンアップも行われるようですので今度はすっきり終わらせたいものです。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-24 19:10

還暦を迎えました

今日、60歳になりました。

鹿児島の次男夫婦からお祝いに恒例となっている焼酎が送られ、孫の絵でおじいちゃんの似顔絵が同封されていました。
嬉しいですね。

明日・明後日の定休日で、年金関係の手続きを行うつもりです。


三連休の営業は

土曜日 ××× やっと二桁の今月最低を記録
日曜日 〇   2回転強
今日   ◎   2.5回転弱

昨年1月~3月は大きく落ち込んでいたので、ほっとしています。


今夜のお客様は、結婚が決まったお嫁さんのお宅が、お婿さんのお宅を招待しての会食でした。
おめでたいことに店が使われると、こちらも大いなる幸せを感じます。
記念にお箸をプレゼントさせて頂きました。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-22 21:13

仕込み

今月は夜のご予約が少なくなく、仕込時間が足りません。

今日・明日は定休日なのですが、朝から仕込み作業に没頭です。
完成品を買えば空き時間が出来るのですが、性分ですから仕方ありません。


そうそう、先日仕込んだ牛ヒレ肉のトマトソース煮、夜のコース料理の一品として揚げ出し蕎麦掻きに合わせたところ、大好評でした。
昆布と鰹の出汁に、醤油・味醂・砂糖で味のベースを作ってコトコト 〃  ゆっくり・ユックリ~煮込んだものです。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-16 17:01

春です

f0061414_19432655.jpg

イワカガミモドキ

今日も沢山のお客さんまがお見えになりました。

多めに用意した蕎麦も底をつきかけたところに、お電話を頂いた4名様の予約をいただきましたが、繁忙のため量の確約が出来ませんでした。
それでも向かってくださるとのことで、お替りのご注文もその後にご来店頂いた2名は様お断りすることになってしまいました。

が、不確定の蕎麦であったためか4名さまはお見えいただけませんでした。

お断りしたお客様、重ね重ね申し訳ございませんでした。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-14 19:43

暖かくなりました

打ち場や厨房は足元が冷えるのでタイツを履いていたのですが、昨日の土曜日は暑いくらいで今日は止めることにしました。

この1週間はご来店からも春を感じております。


夜メニューが春らしくなります。
メインは桜蕎麦

一般的には桜葉または香りを更科蕎麦に打ち込んだ物ですが、私はどうももり汁との相性が良いと思いませんので、桜味のスープに桜の花をゼリー寄せした物を蕎麦に掛けます。
写真は後日。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-14 07:49

晴天

f0061414_1744258.jpg


久しぶりに晴れ渡った気持ちの良い青空に恵まれました。

明日は気温も少し上がって更に過ごしやすい日になりそうです。
[PR]

by sobasyou | 2010-03-11 17:44