<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嘆き

真央ちゃん 残念でした。
無念が伝わってきました。
でも、銀でも立派ですよ。

・・・
お絞り屋さんも嘆いています。
暇だ! オリンピック不況だ! とも
・・・

蕎麦屋も今日は開店休業。
予想どうり1桁。
1時30分から真央ちゃんを応援していました。

明日は雨 日曜日は急激な温度低下。
悪条件のオンパレードですね。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-26 16:01

女子フィギア・真央ちゃん

f0061414_6545065.jpg

昨日の朝もやに煙る瀬戸川の写真です。

今日はフリー1時頃から女子最終組の演技が始まります。
お客さん来ないだろうな~
1時で店閉めて真央ちゃんを応援しようかな!

最終グループ予想滑走時間は
①レイチェル・フラット 13:06~
②安藤美姫 13:13~
③キムヨナ 13:21~
④浅田真央 13:29~
⑤ジョアニー・ロシェット 13:37~

がんばれ! 真央ちゃん!!!
[PR]

by sobasyou | 2010-02-26 06:54

還暦祝い

f0061414_14453346.jpg


女将さんの誕生日は過ぎてしまったが、還暦祝いにケーキを自作した。
実は女将さん、パンのベテラン先生でケーキはお手のもの。

なので、教室レシピを使うことは止めて、美味しそうなレシピを一生懸命さがした。
目指すはしっとり、ふんわり生地 さわやかな甘さ。

たどり着いたのはロールケーキ生地でデコレーションケーキを作ってしまうこと。

昨夜、焼成。
メレンゲ作り、卵黄の泡立ては、パン用のニーダ2台で難なく完了。
女将さんは見ていられなくて、粉合わせなどほとんど手を出す。

今日は生クリームをホイップして、生地に塗るシロップを作り飾りつけ。

結局、私がやったことは企画・レシピ決め・計量、ホイップ、イチゴの買出し。
どこに何があるかわからないし、機械の使用方法も知らないし、当然です。

女将さんは自分の誕生日プレゼントをナゼ、自分で作らなければならないかと憤慨していたが、食べてみれば、しっとり・ふんわり・サッパリ 売り出しても買い手は充分見込めそうなほどの出来ばえで機嫌を治していました。


結婚以来始めてでした 女将さんの誕生日を曲がりなりにも祝ったのは。。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-24 14:45

還暦

今日家内が還暦を迎えました。
私は来月還暦を迎えます。
鹿児島の息子夫婦からはお祝いの品が送られてきたようです。

今日の営業成績は昼は潜望鏡深度でした。
 
夜は利酒の会があって先ほど片づけが終わって引き上げてきた所です。
利酒師の資格を持つかたのレクチャーもあり
地元藤枝の蔵元の酒を楽しまれておりました。

初亀
喜久酔
志太泉
杉錦

最後は初亀の「亀」が登場して、私も(家内はなめる程度)少々ご相伴にあずかることが出来ました。
3年古酒ですっきりしてフルーティーだが、ボディーもしっかりしている良い酒です。
さすがにお値段も万を超す酒で、なかなか手に入らないようです。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-20 23:46

超低空飛行は続く

f0061414_1811376.jpg


1月が比較的順調だっただけに、2月はネモ船長にでもなったような気分である。

もっともノーチラス号は自分の意思で浮上が出来るがこちらはそうは行かない。
深く静かに潜行しているだけである。

18日は24節季の雨水
雪が雨に変わり、氷が融けて水になる。「氷雪融け雨水温む」

希望は水に流されてしまったようなので

3月5日が啓蟄
冬ごもり中の虫が目を覚まし姿をあらわす。「冬ごもりの虫声を啓く」

この辺りまでには、なんとか水面に顔を出したいものである。

草木の芽が出ると言う4月5日の清明まではとても待てません。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-19 18:11

第7回蕎麦屋交流会

そば処おおの、大野誠一さんのお世話で第7回蕎麦屋交流会が、昨日、栃木県那須塩原市の蕎心庵さんで開催された。
今回で2回目の参加となる。
f0061414_1628523.jpg
f0061414_16293041.jpg
f0061414_16301722.jpg


今回のメインテーマは株式会社マルサヤさんの第三営業部部長、森下氏を講師に迎えて節の勉強会。
当然のことながら参考になる話を聞け、知識を再確認し補うことができて有意義であった。

また、勉強会の後は、各店が抱える懸案事項について、奥方を含めての活発な意見交換が行われ、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。

奥方達も色々、情報交換したり 日頃の憂さを吐露したり で多少のストレス解消の場になったのではと思っている。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-18 16:33

冬の時代

十何年ほど前、こんなことが言われていたことがありました。

立春寒波以来、寒さと雨(雪)とオリンピックに悩まされ続け
蕎麦屋冬の時代をヒシヒシと感じております。

今日の昼、今月二度目の一桁。


昨日は 美味しかったからまた来ちゃった。
今日は 美味しいからと旦那様に連れてきてもらった。

こんな話に背を押されて頑張ります。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-15 17:25

立春寒波

f0061414_18462326.jpg


やっと、今日暖かくなりましたが、
木曜日からの営業は寒さでお客様が来ないかと心配の毎日でした。

心配は杞憂に終わり、土曜日が少し元気が無かった以外
落ち込みも無くほっとしました。
ただ、今日は昼やっと一桁   トホホ です。

実は日曜日も1時過ぎまで停滞気味
覚悟を決めたのですが、そこから目の回る忙しさ、
・・・うちの店は11時・12時台が比較的空いている確率が高いのですが・・・
皆さん示し合わせたように同時刻にいらっしゃるので寒いのに外でお待ち頂いた方も何組か
申し訳ありませんでした。


この時期、1年でお蕎麦が一番美味しくなる時期です。
寒い日は暖かいそばも美味しいですよ。

たまに暖かい蕎麦を食べると自分でも美味しいと思います。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-08 18:46

最近の好評メニュー

好調なのは

◎ 牡蠣と蕪のスープそば

◎ 鴨セイロ、鴨南(この冬特にです)

◎ トマトそば

◎ 柚子塩そば

◎ どんこそば

牡蠣と蕪のスープそばは、特に好評で先日など1度に6杯の注文が入り汗だくでした。
リピートの方も多く、始まるのを待っている方も多いです。

トマトそば は季節外れな感じで大穴狙いだったんですが、意外と好調です。
もちろん、皆さんてんぷら系は大好きですね。


2月の初日、昨年は一桁だったので覚悟していたのですが、天候は悪いにも関わらず、昼1回転強 ほっとしました。
5年目に入ったことを実感しつつあります。
[PR]

by sobasyou | 2010-02-01 15:52