<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月最終営業日

早いですね。
もう1月も終わってしまいます。

↓ 気味だったのが、昨日今日持ち直しました。
今日は久々の2回転半~~弱。

おかげさまで1月は前年比 チョッピリ 増 。


またまた 
色々な所のマイナーチェンジに手を出しそうです。
改悪になら無いよう 努力してゆきますので
宜しくお願いいたします。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-31 18:35

山野草教室

f0061414_1874968.jpg

写真は園芸店のおじいちゃん先生。
今日は月に一度の教室、本来は家内の教室なのだが、ほとんど同行している。
みようみまねで覚えてしまうかも。

f0061414_1874927.jpg

島田市在住のT氏の作品
侘助だが20年手塩にかけた素晴らしい作品だ。
趣味でやっているのだが、プロの上を行く腕前だとおじいちゃん先生が言っていた。

T氏から植え替えのタイミング、水遣り、根の始末等の話を聞いて
つられて私も椿を買ってしまった。
出来るわけもないのに、つい浅はかな行動をしてしまう。

f0061414_1874954.jpg

大井川からの富士山
少し霞んでいたので見難いです。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-27 18:07

なんとか

実は昨年の同曜日は11名様。

おっかなビックリ 暖簾を出しました。

今日はいつにも増してお一人様の多い日。
ポツリ、ポツリと11名様を超えたときは安堵。
その後もポツリ ポツリ

2回転はしないものの 何とか1回転半。
土日を通して昨年を上回ることが出来ました。


昨日のことなのですが
店の場所について問い合わせがあり、その時
「いつも込んでいると聞いているが・・・」
こういう問い合わせの返答が困ります。

大抵は空いてますよ とも言いにくいし
たまたま時間で込むときも有るのが実情なのですが。

今一歩、力不足なのも大きな原因でしょうが、
12時台が空くのは、噂が先行してしまっているのも原因のような気がします。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-17 18:03

蕎麦打ち部屋

朝の室温は、昨日が2℃ 今日は4℃
冷えますね。
ファンヒーターを焚いてしまいました。

蕎麦を洗う水を痛いほどに感じます。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-15 17:43

ベイビィーモンシュシュ

f0061414_17373174.jpg


家内が先日の日曜日に東京に出かけて購入してきた物です。
大丸で悩んだ挙句、何種類かを買い込んできました。
さらに、従妹に頼んで渋谷で堂島ロールも5本購入してきたのです。

他の荷物もあったためかなりの重量で苦戦した模様でした。

私自身はトッピングされたものより、プレーンな堂島ロールの方が好みです。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-12 17:37

三連休最終日

昨年の今日は低調に終わっているので期待はしていなかったのですが、
ダラダラのご来店があって
終わってみれば 昼2回転強の43名様。
昨日に引き続き三連休の面目躍如といった所です。

実は奈落の底の金曜日は 久々の1桁前半 4名様 だったんです。
思いっきりガックリきました。
長いスパンで見れば来店数は同じことだと自分に言い聞かせてなぐさめていたのです。

この2日間の入りでやっとホッできました。
来店数は前年比1割増
でも、ピンスポットの結果なので これも終わって見なければわかりません。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-11 17:52

やっと復活

少し暖かい日曜日。
良い具合にお客さまが入ってくれて
それほど忙しい思いをしないで2回転強。
やっと回復。

今日のお蕎麦は我ながら美味しそうに見えました。

明日は三連休最終日。
昨年の成績は良くないのですが、
何とか堅調に行きたいものです。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-10 17:12

三連休初日

奈落の底から抜け切れません。

明日は家内がパンの関係で東京へ出かけます。
応援を頼んでいるのですが、空振りに終わらなければいいのですが。


東京での堂島ロールと六厘舎のつけ麺、えんがわ寿司の大人買いに期待しています。
 
[PR]

by sobasyou | 2010-01-09 19:02

奈落の底

まあまあの出足かと思っていたのだが
三連休前の前日、一挙に奈落の底を見させてもらいました。

三連休初日の今日、多くは望みませんので
平穏な日を期待します。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-09 06:37

営業開始1日目

相変わらず寒い日が続きます。

1月7日営業を開始です。
三連休前の木曜日、あまり多くは望めないと予想。

最初のお客様は大盛りセイロを2枚とにしん蕎麦。
蕎麦が切れていたのかと思うくらい気持ちよく食べていただきました。

その後も来店が続き終わってみれば1回転強。
夜の予約も入っていてそれなりに満足の行く1日でした。


そうそう、1回転って何と聞かれました。

うちの店は18席。
18名様をお迎えすると1回転といいます。
いまのところ昼3時間営業で
平日1回転、土曜日1.5回転、日曜祝日2回転を目標に考えています。
[PR]

by sobasyou | 2010-01-08 07:45