<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三連休を終えて

初日△、2日目◎、3日目〇
通常、最終日に混雑することが多いので3日目に人出を手当てしたのですが、見事にはずれました。

2日目は下げやセットが出来なくて大変お待たせすることになり
申し訳ございませんでした。
7名様ほど待ちきれずにお帰りになりました。

11月に入って低調な日が多かったのですが
この三連休でほんの少し盛り返しました。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-24 12:06

日曜日が変

先週に引き続き、今日も1回転せず。
平日もやや落ち込んでいる。

新しいお客様が見えて良くパンフを持ち帰ってくれているのだが
増加に結びついていない。
頻繁にお見えいただく常連さんが神様に見えます。


考えてみればこのところ電動石臼の故障から始まって
災難続きである。
一昨日はIH調理器はコイルが爆発音と伴に昇天して
修理代は8万円余。
石臼は15万余。
おまけに玄蕎麦は2倍以上に値上がりしている。

中古を中心に厨房機器をそろえたので致し方ないところは有るものの
こう出費が続くと頭が痛いです。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-15 15:52

朝日

f0061414_103335.jpg


早朝の散歩。
瀬戸川の土手からです。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-11 10:04

記録樹立

日曜日が変 と遊歩さんが書いているが
うちの店も昨日の日曜日は1回転に届かず終い。

連休と連休の狭間。
紅葉狩りなど遠出。

色々、理由は有るのだろうが
11月に入ってから人の動きが減少している。

1回転未満から2.5回転強までぶれるとつらい。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-09 07:20

朝は冷え込みました

寒い!
長袖のシャツを着込んでも寒い。

うちの店では暖かい日から、グット冷え込みに変わった日は
お客様がガックリ落ち込みます。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-05 17:54

定休日の一日

f0061414_17255055.jpg


月曜日、火曜日と買出しをした残りを
今日も買出し。

吉田町で山野草の鉢を2つ作って、
帰りに大井川町でアメーラトマトを買い込んだ。
完熟させた後、トマトソバの提供に備えてトマトソースを作ります。

その足で、焼津市の法月養鶏で15キロの卵(大部分は家内の使用分)を仕入れた。
更に、数箇所寄って買い物をして帰ると13時を大きく回っている。

昼食後、玄蕎麦を預けてある農家さんに行き持ち帰る。
1つ2つ用事を済ませる。
17時過ぎ。
休みも終わりです。

個人事業と言うのは、まさに全部個人で行う。
2日も定休日を取っていても、やらなければならないことは山積みです。
好きでやったこととはいえ、手打ち蕎麦屋は生産性の低い非効率な仕事です。

通常の手打ち蕎麦屋の客単価は1,200円~1,400円
平日昼に1回転するようになるには、かなりの努力と時間が必要だし、
夜営業しても昼の半分も売り上げれば上出来。

主に母ちゃんと二人で働いて2千万、3千万売り上げる店も有るが
並大抵の体力と気力では続かない。

サラリーマン時代の半分稼ぐのは、現状、夢のまた夢です。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-04 18:00

小原本陣祭り

11月3日 相模湖小原宿で行われた本陣祭りに出かけた。
f0061414_7193186.jpg


出発は6時30分になってしまったが朝4時起床、少し眠い。
到着は9時30分前。

こちらで行われる蕎麦振る舞いのお手伝いに出かけたのです。

東京蕎麦塾からも応援が駆けつけて、
地元の女性達も受付や接待に大忙しでした。

蕎麦をいくら茹でても蕎麦待ちの行列が延々と続く。
そんな一日でした。


お店には沢山のお客様がお見えいただいたと聞きました。
せっかくお出でいただいたのに休みいただいており
で申し訳ございませんでした。
ご近所さんからもお客様が着いてきているのだから
営業しなくてはだめだとお叱りを受けたところです。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-04 09:28

店内除菌開始

開店前に荷が届いたので、フロアにプラズマクラスター発生装置を設置。
ウィルス・アレルゲン・カビ菌などの除菌に効果を発揮する。
多少なりとも役に立ってくれることを期待したい。

昨日の土曜日がやっと二桁の惨敗で
今日の日曜日は込むかも と思いはあった。

パートの子が休んでいるので無理を言って応援を頼んだが
予想が的中、2.5回転強
釜前と天麩羅 1名
中台       1名
フロア      1名
出だしがやや遅かったせいもあるが バタバタ 
急ぎの方3名様は、待ちきれずにお帰りいただくことになってしまった。<(_ _)>
お蕎麦もほぼ完売でした。

昨日はあんなに ヒ~マ~ だったのに。
[PR]

by sobasyou | 2009-11-01 17:48