<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

通してみれば!

???などと書いたが
1週間通してみれば同じこと、土曜日のお客様が振り分けられ
金曜日のお客様が前日に動いただけ。

大山鳴動して何とかまでは言わないが、
???などと騒ぐ必要はありませんでした。


それより、心配していたパートのこの長男が新型インフルエンザになってしまいました。
幸い熱は余り上がらず薬をもらって寝ているとのことですが
しばらくパートの子には休んでもらうしかありません。
下の子にうつらなければ良いのですが。

申し訳ありませんが、お客様にはご人手不足で迷惑をかけるかもしれません。

明日、頼んでおいた除菌装置が届くはずです。
届けば店のフロアに設置します。
プラズマクラスター発生装置です。
http://www.sharp.co.jp/pcig/ig-b200/
[PR]

by sobasyou | 2009-10-31 16:13

期待どうりに

やはり、良い事は3日も続きませんでした。
やっと、2桁を超えた所で終了です。

30日(金)はおしぼりが届けられましたが
「みんな、ダメ! 元気ない どこもガラガラ」とのことです。
たまにでも、お客様が予想を上回って入っていてくれるだけ良しとしなければ。

11月3日祭日ですがは定休日です。
相模湖へ行われる本陣際の蕎麦振る舞いの応援に出かけます。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-31 07:46

どうした

昨日 ???
今日も???

昨日、平日としては多くのお客様に来ていただいたので
今日はとても ともっていたのですが
結果的に 1.5回転
土曜日の目標値です。

もっとも、ご近所さんにお見えいただいたり、かなり下駄を履いた数値ではありますが。

明日も良い日でありますように。
なれないことなので、祈ってしまいます。


パートの子が通う学校では
新型インフルエンザが猛威を振るっていて
下の子が先週、学級閉鎖、今週は中学に通うお兄ちゃんが学級閉鎖。
いつ何時、もらってしまうかも知れません。

パートの子が休むと場合によっては
私、1人で営業とお客様にご迷惑をかける事体も考えられます。
メニューを絞り込んだりの対応をせざるを得ませんが
その節はご容赦願います。

孫達も罹患しないように祈っています。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-29 17:34

???

昨日、26日(月)は朝から雨の降る寒い1日。
平日はご来店が多くても昼は1回転強が普通ですし、うちの店は18席の小さな店です。
こんな日は多くのお客様は望めないとタカをくくって開店しました。

このところ比較的早くからお客様のご来店があります。
ポツリポツリとご来店があって、平日にしては珍しくデザートの注文も入りました。
そうこうしている内に、パートの子と二人では回すのが大変に成り出して
パン教室途中の家内を応援に引っ張り出しました。

予想外の日、こんな日が続くと良いんですが。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-27 15:31

電動石臼復活

皆さんにご心配をおかけしましたが、本日午前中に源吉工房さんが修理に来てくれてみごと復活しました。

奈良のお蕎麦屋さん「はやし」さんにお忙しい中、連絡先を調べていただいたおかげです。
辛汁さんにもご心配をおかけいたしました。

有難うございました。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-24 16:31

電動石臼故障

今朝、蕎麦を碾いて再度、電源を入れた途端、モーターは回るのだが上臼が回らない。
ネジでも緩んだのだろうとタカをくくって、時間も無いので営業に入った。

営業終了後、再度しっかり見てみると上臼への駆動はしっかりしている。
内部でカタ、カタと音がして動かない。
シャフトが折れた可能性が高い。

問題はこの臼が「ひこべい」であること。
メーカーは倒産してしまっているのである。

製粉する別の手立ては有るので、困り果てる所までは行かないが
手がかかるので厄介である。

どなたか連絡先を知らないだろうか。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-22 22:26

三連休最終日

今日も気持ちよく晴れた秋晴れの日。
朝から来店の多い予感がしたのです。

開店後、K氏ご夫妻のご来店で繁忙を確信しました。
ご夫妻で見えられたときは、必ず繁忙日となるのです。

各地域の祭りも一段落したのか、ご家族連れも多く
ウェイティングも頻繁に発生してしまいました。

終わってみれば、予想を超えて久しぶりの昼3回転でした。
疲れましたが、暇で待ちつかれるのとは違って、気分的にはいいものです。


15日(木)、16日(金)は臨時休業致します。
久しぶりに長野、岐阜方面へ足を伸ばしてみようと思っております。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-12 18:12

連休2日目

秋晴れの良い天気です。
地区のお祭り、お囃子や威勢の良い掛け声が聞こえてきます。
祭り好きの人達にはたまらないでしょう。

常連さんは道が通れずグルグル回ってしまったと入ってきました。
あきらめたお客様も少なくないと思いますが、地域の行事ですので申し訳ございません。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-12 06:56

台風一過?

子供の頃の記憶は台風の過ぎた後は、 晴天!!! だったのですが
今回も晴天までかなりの時間を要しました。

こんな日のご来店は期待していなかったのですが
足を運んでいただいたお客様が居て感謝です。


今日は蕎麦コロッケの仕込をしました。
今回はボロネーゼ風の味付けです。

要するにミートコロッケ系なのですが、丁寧にソフリットを作って
お肉をブーケガルニを入れたワインでじっくり煮込みました。
当然、衣はパン粉でなく蕎麦の実です。
カリット香ばしくもあります。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-08 17:43

吉野草

f0061414_16314651.jpg


正式にはクサヤツデ(キク科)というらしい。
沢沿いの林の中で生息するので、水を好みます。
ヨシノグサという呼び名は色々な物につけられていて
桜をさしたり、ヒトリシズカをさしたりもする。

この花はピンクで細い螺旋状なのが面白い。
よくもこんな花が出来たものだと感心します。
[PR]

by sobasyou | 2009-10-05 16:31