<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連休明け日

連休明けで皆さん疲れてでありは良くないと予想して営業開始。

開店間も無くご来店があり、ご注文を伺って仕度に入ると
また、ご来店があって ・・・ その繰り返し

ご注文を伺っても蕎麦が出せない
お茶・お手拭を持ってゆけない

やむを得ず休みを与えた子にヘルプ
 ー気持ちよくOKしてもらえてよかった。
  無理を言ったので昼食は本人大満足の蕎麦3人前でした。ー

終わってみれば1回転強
家内と二人で対応できない人数ではないのですが、
ほとんど同時期にご来店されると、残念ながらギブアップです。
[PR]

by sobasyou | 2009-09-24 18:37

連休明け

大型連休が終わりました。

後半3日間は突き抜けた感じこそありませんでしたが、それなりのご来店をいただけました。


このところ粉の繋がりが悪く、石臼の清掃をしたりしているのですが、
昨日の朝は最後の2.5キロを打ち終わって切りに入ろうと
麺体をたたみ始めた時、2箇所が敗れてしまいました。
家内にヘルプを頼んだのですが、状況は悪化するばかり、
あきらめてゴミ箱行きです。
結構、良い延し具合だったのに・・・・トホホ!

それからが大変、時間が残っていないので大慌てで1.5キロを2鉢打ち、
やっと開店時間に間に合ったのですが、厨房の仕度が出来ておらず
散々な日でした。

今日は連休明けですので暇かな?
家内と2人で頑張ります。
[PR]

by sobasyou | 2009-09-24 06:40

連休2日目

伊豆ナンバーの方もお見えになって、連休を実感しました。
このお客様は7月に発売された「静岡山梨のうまい蕎麦83選」で見たよと仰っていました。

そうそう、今月17日発売だったと思いますが、静岡新聞社のぐるぐる文庫から
「蕎麦本 ― 蕎麦好きが通う旨い店」で当店が再び紹介されました。
f0061414_17231629.jpg

この本、以前静岡新聞社から出版された「蕎麦をもう一枚」の後継本的な位置づけと
思われますが、構成もデザインも良く出来上がっています。

今日連休二日目も日曜日としてはおとなしい日でした。
明日はどうなるのでしょう。
予想しても当たりませんが。
[PR]

by sobasyou | 2009-09-20 17:26

鱧蕎麦

ハモ蕎麦の提供を始めました。
期間限定です。
長くても9月末までの予定です。

ハモは焼き鱧にしています。
東北の山菜「ミズの実」もトッピング
ミズの実は皆さん召上った方が少ないと思いますが、そばつゆとよくあいます。
また、鱧を焼いているときのにおいがたまりません。

夏のなごりと初秋の香りをどうぞ。

今日は皆さんお出かけのようで、土曜日としては寂しい一日でした。
[PR]

by sobasyou | 2009-09-19 18:01

5連休の始まり

連休を前にしてこの二日間ノンビリさせてもらいました。

明日からはどうなるのでしょう。
みなさん遠出すれば前半暇な予想だし、わかりませんね。

連休期間に限定メニュー「焼きハモとカボスの蕎麦」を提供します。
東北地方の山菜「アカミズ」をあしらいます。
夏のなごりと初秋の季節を楽しんで下さい。
[PR]

by sobasyou | 2009-09-18 22:26

想定外?

比較的順調に推移している今日この頃なのですが、昨日14日(月)は平日なので
それなりの蕎麦の準備で回転したわけなのですが。

最初の二組6名様で 大盛り二枚 大盛りにお替り ・・・
13.5人前のご注文があり嬉しい悲鳴を上げたのです。
しかし、一方で蕎麦の残量が心配になり出し、冷や汗状態になりました。

何とかギリギリ間に合いました。
うちの店は18席、平日は3キロ打てば充分なのです。
プラスアルファを打っておいて良かった。


夜は大手建設器機会社の社長さんがご招待されていらっしゃいました。
社長さんは昼に3回ほどお見えになっていて、夜の蕎麦料理も気になってご招待となったようです。
相模湖・休屋さん直伝鴨ロース煮などを含む料理や蕎麦を大変気に入っていただけて
これから使うよといっていただけました。

前菜6品
角煮
大葉切り和もの
 ・・・社長さんが朝釣り上げた岩魚のから揚げ
天ぷら
焼き鱧の冷やかけ蕎麦(吸い物替わり)
セイロ
デザート
[PR]

by sobasyou | 2009-09-15 08:11

第6回蕎麦屋交流会

9月9日(水)相模湖の休屋さんで脱サラ蕎麦屋の交流会があり
初めて参加させていただいた。

みなさんの会話を漏れ聞いていると端々に苦労されている点や
工夫が伺えて大変に参考になりました。
また、最後にTGそばの会を主催されておられる太野氏から
蕎麦屋を取り巻く環境や今後の蕎麦についての話も聞けて
感じるところもありました。

忙しい中取りまとめてくださる「そば処おおの」さん(高崎市箕郷町)には、大いに感謝しております。


ブログで以前からなじみとなっていた「そば 遊歩」さん(深谷市国済寺町)にも会うことが出来たわけですが、
お話が少ししか出来なくて次回はじっくりお話したいものです。

次回は来年2月那須塩原の「蕎心庵」さんで開催の予定、楽しみでは有るが往復11時間強の道のり、ジムニーでは老体にチョットきついかもしれない。


9月22日(火)23日(水)の定休日は営業します。
従いまして、9月17日(木)~9月28日(月)の間は連続営業いたします。

10月15日(木)16日(金)は臨時休業させていただきます。
[PR]

by sobasyou | 2009-09-11 16:43