<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まさか!

今日は1組のお客様が入ると次々と
てんやわんやでした。

最近は比較的土日が落ち着いていて平日が込み合うことが多い。


先日、お電話をいただいて静岡からご来店頂いたMさん。
ご主人は私が勤めていた会社にご勤務されているとのこと。
また、ご主人も気にしてくれていて、来たいのだが忙しくてこれないので
私が来ましたとのこと。
苗字を何度も名乗ってくれるのだが、思い当たりません。

お帰りになってからまさかあのM氏 ではと思い至ったのです。
67歳と言うことと、後で忙しくて話の出来なかった家内との会話の内容を聞いて
ようやくガッテンが行きました。
いくつもの役職を兼務されているので東奔西走でしょう。
正直な話、雲の上の人過ぎて苗字を言われてもまったく思い当たりませんでした。

奥様には大変失礼をしてしまいました。
お礼の手紙でもと思ったのですが、住所がわかりません。
[PR]

by sobasyou | 2009-06-29 17:00

柚子塩蕎麦

柚子塩蕎麦に使う鶏チャーシューをモデルチェンジしました。
今までは、煮ていたのですが今回から焼くことにしました。
また、漬けダレもフランボワーズジャムなどを入れたものにしました。

試食した感じも悪くありません。
食べた後に旨みがずっと残り満足感があります、パサパサ感もありません。

当然同時に豚チャーシューもモデルチェンジとなります。
今日、別の漬けダレでも試作してますので、どちらを使うかは未定です。
f0061414_1615473.jpg

[PR]

by sobasyou | 2009-06-25 16:15

父の日のプレゼント

鹿児島に住む次男夫婦から焼酎が贈られてきました。
今回は紫芋を原料にした焼酎です。
飲むのが今から楽しみですね。
f0061414_1525639.jpg

[PR]

by sobasyou | 2009-06-24 15:03

仰天発言?

・私を次の選挙で総裁候補として、お戦いになる覚悟がおありですか
・全国知事会がまとめた方針を全面的にマニフェストに盛り込むこと

よく言った東国原知事

与野党とも冷ややかな対応だが、今の自分のことしか考えない政治家・公務員を見ていれば
当然の発言である。

スッキリ!!!
[PR]

by sobasyou | 2009-06-24 12:12

ウメガシマシャジン

f0061414_15152277.jpg

イワシャジンと思ったのだが、早い時期に咲くのでウメガシマシャジンだととのことです。
ウメガシマシャジンの名は始めて聞きます。

花芽を沢山持っているので、これから楽しみです。


もり汁をマイナーチェンジしたのですが
大変好評でほっとしてます。
自分的には充分満足とは言えないので、
マイナーチェンジはこれからも続きます。
以前の秋保大滝たまき庵さんのように入り口に「毎日味が変わります。それでもよければどうぞ」
と張り紙が必要かな?
[PR]

by sobasyou | 2009-06-21 15:15

トマトそば

販売されているフルーツトマトを食べ比べていたのですが
やっと5月下旬に納得の行くトマトを見つけました。

お客様もこのトマトソバはやばいとの感想です。

ところがこのフルーツトマトの産地が販売店に聞いても判らずにいたのですが、
今日やっと判りました。

焼津市大井川町のアメーラトマトのうちの最高級品で
マルキンアメーラトマトとのことでした。
一般には出回っていません。


今日、静岡市にある料亭などを対象とした高級食材店に
買いに行ってやっと判った次第です。

すっきりしました。
トマトソースにもアメーラを使ってますし、一貫性が出ました。
また、地産地消ですし、ほぼ1年中入手可能になるかもしれません。

そのほか、天ぷらに使用する南瓜
房総半島で作られる三浦南瓜も今月25日頃には入手できそうです。
この南瓜は本当に甘くて美味しい。
値段もそれなりですが、他の南瓜は太刀打ちできません。
[PR]

by sobasyou | 2009-06-16 17:41

空梅雨

入梅はしたけど、雨は少ないですね。
一度にまとまって振らなければ良いんですけど。

今日は朝から買出しをして
先ほどまでチキンブイヨンを作ってました。
お昼は手短に、バジルソースのパスタです。

この後はまた買出し。


夜にお出ししている今月のお蕎麦(グリーンピースのすり流し、蕪スープ、稚鮎)
昼にも出してと言われるほど好評です。
写真はまだですが・・・

そうそう、このそばに盛り付ける稚鮎は冷凍しか入手できなくて
やむなく使っていたのですが、
今日綺麗な生の稚鮎を
店頭で見つけましたので、こちらを使うことにします。
引っかかっていた物がすっきりしますので。
冷凍品が大量に残ってしまいますが、甘露煮など別の利用方法を考えます。


7月はとうもろこしのすり流しをベースにと考えています。
入手可能ならば鱧(ハモ)を組み合わせるのも良いかと考えています。
[PR]

by sobasyou | 2009-06-16 14:13

平均化

スミダノハナビ
f0061414_21514388.jpg


土曜日・日曜日と平日が平均化しています。

平日が上がって、土日が下がってトータル変わらない。
土日の12時台はエアポケットになることが多い。


今日の夜のお客様は4月から4度目。
来るたびに別の人を連れてきてくださる。
お連れの方は今月、大人数で再度来てくださるとのこと、
人のつながりが、ありがたいです。

昼にも紹介されたとグループでお見え頂いたお客様がいらっしゃいました。
最近とみに多くなっています。

立地条件を考えれば、一気にお客様が増えることは考えられない。
じっと、努力を続けたいと思ってます。

今月のお蕎麦写真を撮ったのですが、美味しそうに写ってないので
掲載は延期です。
美味しそうに撮れる腕が欲しい。
[PR]

by sobasyou | 2009-06-08 21:51

梅雨入り間近

f0061414_1635681.jpg


気温は高くないですが蒸し暑い日です。

お客様と話していると、長女さんが家内の先輩に当たるとのこと
どこかで、繋がりがあるものと驚きました。

このお客様も最近、お連れの方を連れて良く見えられます。
宣伝しとくねと言って帰られました。 ・・・ お願いいたします<(_ _)>

先日と今日を平均すれば1回転になりました。
やはり、でこぼこは有るものです。
[PR]

by sobasyou | 2009-06-04 16:03

6月も始まってみれば

曇ったり、晴れたりの午前中、少しだが肌寒さを感じる風が吹いている。

開店してから家内は外で草取り。






お客様が見えない。
車は出てゆく、入ってこない。


12時を大きく回っても同じ状態です。
開店以来、初めてのボウズかとあきらめました。


やっと、お客様が入らしてくれました。
2桁をチョコッと越えて昼の営業を終了。

こんな日も有るさと思いつつ
先が思いやられます。


6月は鮎釣りの季節到来
したがって夜の月替わり蕎麦は

グリーンピースのすり流しに稚鮎の天ぷら(葛粉のから揚げ)を泳がせて、
甘辛く炊いたゴボウで杭を表現したいと思ってます。

稚鮎を入手次第、試作を作り写真を掲載します。
[PR]

by sobasyou | 2009-06-01 17:52