<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月も終わり

明日から6月。

このところ天気予報ははずれ気味ですね。

今月は夜のお客様が久しぶりに多くて
ダブってしまい残念ながらお断りしたお客様も出てしまいました。

そんなわけで、昼も少々ですが延びて
今月は今年初めて前年比減から転じて2桁増で終わりました。

しかし、諸手を上げて順調とはいえません
土日が平日並みのケースが増えていますし、2回転以上する日も減っています。
逆に5月は平日がジワット底上げしてくれたのですが。
ただ、勝手を言えば土日の倍近い乱高下だけは閉口します。

いずれにしても、すべてお客様の都合、店の都合を言っても始まりません。
6月以降はどうなることやら。


夜の予約をいただくお客様へ

昼とはまったく違うコースメニューでお出しする関係上
食材の買出しと仕込が必要になります。
最低2日前までにはご連絡下さい。
余裕を持ってご連絡をいただけますと大変助かります。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-31 17:02

予想に反して

少し寒めの今にも降り出しそうな天気。
今日から3日間連続で夜の予約も入っている。
夜の予約の入った日は、昼、暇なことが多い。
当然、少な目を予想した。

平日としては多めのご来店があり、予想が外れて良かった。

一組のご夫婦から帰り際に
「美味しかったです」
「紹介されてきました。 私も紹介するね」
「うちも、商売やっていて女のお客さんがおおいから・・・」

お客様さまです。
神様に見えます。

今夜のお客様は4月から4回目、来月も予約が入ってます。
ご本人は連れてくる人が違うから問題ないと仰ってくれてはいるものの
少しずつ内容を変えてはいるのですが、なかなかのプレッシャーです。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-28 17:11

トマトソースの仕込み

このところトマトソバの人気が高くソースが底をついてきたので
朝からトマトソースの仕込を行っている。
地元アメーラトマトを使用
f0061414_11422610.jpg


f0061414_11422682.jpg

ミキシングした後、ソースをシノワを使って漉す作業が有る。
かなり大変な作業で前回8キロを仕込んだ時に腕が痛くなったので、今回はトマト5キロ強に減らした。
それでも大変な作業に変わりはない。

f0061414_11422630.jpg

ジックリ、炒めたタマネギを使って自然な甘味を出す。


当然、うちの店は一切化学調味料は使用していないし、お出ししている料理・デザート類も
出来合いの物は一切使用しないのが常です。

この作業をやっている間に、1組のご来店がありました。
家内が対応したのだが、わざわざ来ていただいたのに定休日で申し訳ないことをしました。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-27 11:42

給料日

シライトソウ
f0061414_1115579.jpg


給与支給日とはいえ、まだ、現金を手にしていない給与支給日
予想に反して、良い調子でご来店がありました。

ひま~な 日曜日はなんだったんだ。
とはいえ、これも現実。


前回、大量にパンフを持っていかれたお客様が、今回も大量にお持ち帰り頂いた。
紹介した人達に「良い店を紹介してもらった」と言われたよとのこと、
接客も感じかよいとお褒めの言葉をいただけました。

別のお客様も「宣伝しとくね」といって帰られました。

こんな方たちに店は支えれていると感謝。
頑張りがいがあります。

9月下旬に発刊される「蕎麦の本・蕎麦好きが通う店」の取材を受けました。
静岡県下30店が紹介されます。
老舗、実力店に混じって紹介されることは、嬉しいことです。

7月下旬発刊予定の幹書房「静岡山梨のうまい蕎麦85選」の取材を
2月に受けていますので、今年はこれで2誌目です。

今日は定休日なので朝からゆず塩蕎麦に使う鶏チャーシューのレベルアップを
目指して試作中  美味しくジューシーな物にしたいと思ってます。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-26 11:15

給料前の日曜日

シロウマアサツキ
f0061414_17552386.jpg

白馬岳の大雪渓を登り切ったところ・葱平(ネブカッピラ)は、昔、葱坊主に良く似た
このシロウマアサツキが多くあったことから、地名がついたと言われます。

私はへそ曲りで、皆さんが良く登られる大雪渓コースは歩いておらず
雲上の露天温泉を経験したいばかりに白馬鑓温泉側経由で登り、
朝日岳から蓮華温泉という、人のあまり歩かないコースを経験しただけです。


今日は以前勤めていた会社のY氏ご家族のご来店があり、久々にほんの少し
会社の状況など伺うことが出来ました。
お土産などありがとうございました。

開店前から来客があり、忙しく始まったのですが
途中からピッタリ、予想どおりの給料前の日曜日でした。
暇なのも疲れます。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-24 17:55

奇遇

エゾゴゼンタチバナ
f0061414_212759.jpg


昼は今日の天気のように晴れ・曇り 時々 雨
ごく普通の金曜日でした。
タオルやさんは、この新型インフルエンザ以降、タオルの出が悪いと嘆いていました。


夜のお客様は、1人が家内の以前の知り合い。
話を進めるうちに

後、二人のうち1人は、家内が勤めていた頃の後輩のご主人の従妹。
もう1人は、やはり家内が勤めていた頃の別の後輩の同級生。
話はしてみる物です。
こんな奇遇も有るんですから。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-22 21:02

ありがたいことです

現在のヤマホタルブクロ
f0061414_1741054.jpg

既に終わってしまった 八重シロバナホタルブクロ
f0061414_174101.jpg

ホタルブクロは終わった花を摘んでやると、次々と花を咲かせます。
山野草には良い季節になってきました。

昼1回転強
これが安定してくれるといいのだが。

今日は久しぶりに蕎麦打ち同好会をまとめているN氏が見えた。
最近、値上がりが激しい国内産の玄蕎麦だが、良い情報が有るとわざわざ寄ってくれたのだ。

今使っている会津産も良い感じで評判も上々なので、
バリエーションとして試してみたいと思っている。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-21 17:04

試作

私は朝から試作の準備、家内はパン教室

試作は簡単に言うと
鮎の南蛮漬けとパプリカのマリネを新ジャガで巻く。
鮎は3枚に下ろして揚げて南蛮地に
パプリカは焼いてマリネ。
ジャガイモは茹でて裏ごし塩と胡椒で味を調える。(ここでチョット一工夫)
仕上げは明日。

その他 煮玉子、柚子塩汁作り、酢どり茗荷作りと
これだけでゆうに午前中がつぶれた。

家内のパン教室が片付いたのは1時近く。
これから昼食を作る元気も無いので
近くに最近出来た丸亀製麺さんへ出かけた。

食べている間列を成してずっとお客様が入ってくる。
当然ゼルフだし、回転の良いこと。
客層はサラリーマンから学生まで多岐に渡る
値段も味もそれなりだし、結構、繁盛しそう。

このお店は㈱トリドールさんのチェーン店
釜揚げ讃岐うどん 「丸亀製麺」
のほかに
焼きそば専門店 「長田本庄軒」
醤油ラーメン専門店 「丸醤屋」
自家製ゆでたて生麺ミートスパゲッティー 「神戸元町グリル三番館」
複合型店舗 「麺屋通り」
焼鳥ファミリーダイニング 「とりどーる」
焼きそば・お好み焼き 「粉もん屋」
などを展開する会社だ。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-20 17:24

連休のあとは

日曜日は強い雨の中、2回転近くのお客様にご来店頂き有難うございました。

夜のコースも金曜日から3夜続けてのご来店があり、有難うございました。
お一組は今月後半にも再度ご予約を頂けました。
今月は夜のコースが回復傾向です。

夜のコースの一部です。
前菜
f0061414_1765285.jpg

セリとウドの白和え、出汁巻き玉子、黒豆南瓜、蕎麦穴子巻き寿司、ガレット
黒豆南瓜は近々、鮎を使った料理に変更の予定です。

今月のお蕎麦
f0061414_1765253.jpg

ホタルイカ、アオヤギなど季節の品にイチゴソース・黄身酢を添えています。
蕎麦は自家製の山葵ドレッシングで和えてあります。

退職後、野菜をこだわって作っている方から、直接分けてもらえる様になりました。
豆類など実をいらせないで採取しているので、柔らかく豆の甘味を存分に味わえます。
土を大切にしているのでしょう、野菜が教えてくれます。

25日(月)の取材依頼が有りました。
詳細は後日。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-18 17:06

営業再開です

開店以来始めて連続してお休みさせて頂きました。
休みの間にお店にいらっしゃったお客様もいらしたようで、
以前より店内に掲示していたとはいえ、勝手な休みを取らさせてもらって申し訳ございませんでした。
休みは有意義に使わせてもらいました。

今日は昼1回転弱のお客様だったのですが
お汁粉やデザートの注文が多く1人あたりの単価はトップクラスでした。

夜は先月末にお見えになったお客様、
帰りに今月の空きを確認されて帰られました。
あまり続けて来られると飽きてしまわないか心配になります。
メニュー構成を考え直します。
[PR]

by sobasyou | 2009-05-15 22:24