<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は暖か

マイヅルソウ
f0061414_16101239.jpg


暖かさに誘われてか程よい加減でご来店いただけました。

今、夜のお客様の準備が終わったところです。

コースの一品としてお出ししている櫻蕎麦は今夜で終わりです。

ツユに桜の香りを移し、桜の花びらを入れ、ジュレ状にして蕎麦にかけたのもです。
フレッシュチーズが隠し味が入って複雑な味わいです。
好評を得ました。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-30 16:10

寒い日が続きました

レブンソウ
f0061414_6313299.jpg


寒い日が続きましたが、やっと暖かくなってきました。

藤枝はイチゴの産地でもあります。
以前からイチゴを使ったソースを作りたいと思っていて
ようやく試作が完成しました。

5月の夜のお客様にお出しします。
蛍烏賊・アオヤギ・貝柱・茗荷・ワカメなども盛り付ける予定です。

4月29日から5月10日まで連続営業中。

5月11日から14日までお休みさせていただきます。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-30 06:31

寒さ再び

朝の天気予報で、「大雨・洪水・波浪・強風・雷注意報」が出ていた。
注意報のデパートだ。

暖かい日が続いていたのに朝から寒いし、この天気予報ではお客様は来てくれない。
開店後、待つことしばし・・・・ 前に務めいてた会社の後輩ご夫婦がお見えになった。
その後も、お客様は来てくれない。

13時ごろからポツリ、ポツリとご来店があって
やっと、2桁。

蕎麦屋は天候に大きく左右される生業です。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-25 15:51

ひとやすみ 一休み

今日は昨日の強風もおさまり、過ごしやすい日です。

お客様の少ないノンビリした営業をさせてもらいました。
おかげで、GWに備えての準備がはかどりました。

給料前の木曜日、GWを控えて財布の紐を締めているのかも?
かってな憶測を楽しむ時間も充分あった一日でした。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-23 16:55

冷え込み

昨日とは打って変わって朝から肌寒い日。
蕎麦屋にとって寒さは禁物、特に今日のように暖から急転した日は良くありません。

それでも、ポツリポツリのご来店があって
終わってみれば何とか昼1回転、ホット胸を撫で下ろしました。

明日は定休日です。
前々から、日頃お世話になっているMご夫妻のご主人に山歩きに連れて行って欲しいと頼まれていて、
山梨県の親思山に花を見に行く予定です。
ところが、天気はあいにくの雨の予報ですので、どうなることやら。

この親思山は、今日いらっしゃったお客様が2・3日前に行かれていて
カタクリやら色々な花が咲いて、今が身頃とのことです。
小雨なら行ってしまおうかな?
[PR]

by sobasyou | 2009-04-21 00:19

連勝

今日も客足の途絶えることのない日でした。

先週の反省からかなり余裕を持って蕎麦を用意したのですが、
閉店間際に蕎麦の在庫切れとなってしまい、
10余名様にお帰りいただくことになってしまいました。
追い打ちのタイミングも取れない最悪の状態でした。

お帰りいただいたお客様の数は当店始まって以来の人数となっており
申し訳なく反省するとともに、今後、用意する蕎麦の予測をどうしようかと悩んでおります。

暖かくなって人が動き出したのかもしれないのですが、
藤枝市、焼津市では、早い方は定額給付が既になされており、特需なのかもしれません。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-19 21:08

山芍薬が咲きました

f0061414_1742490.jpg


ヤマシャクヤクが咲きました。

お店の方は上昇気流とエアポケットを繰り返していますが、
少しづつ安定してきているようにも感じます。

今日は上昇気流の日でした。


平日に休日並みのお客様、休日に平日並みのお客様
そんな日が多いので、用意する蕎麦もそうですが、人の配分にも頭を悩ませます。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-16 17:04

まさかの蕎麦切れ

今日は勤めていた会社のY先輩ご夫婦にご来店いただけたのだが、せっかく来ていただけたのになかなか話が出来ず、ご迷惑をかけてしまった。
広告塔になってくださるとの言葉で、厚かましくも大量のパンフを持って帰っていただくことに。
ありがとうございます。

その後もご来店は続き最終オーダー30分前に追い打ちをしたが、それでも足りなくなってお帰りになるお客様を出す始末。
あと1kgでも多く打てば良いのだが、先にお待ちになっているお客様のことを考えると、余裕は持たせても無闇に量は増やせない。
お帰りになったお客様には申し訳ないが、やむを得ないと考えている。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-12 22:00

痛い!

今日は定休日。

月に一度の通院日、定例の血液検査の結果を聞いて高血圧の薬を処方してもらう。

次に、3週間ほど前から膝を折ると左膝辺りが強烈に痛んでしゃがみ込めない。
いつまでたっても傷みが引かないので、今日は整形外科に行くことにした。

結果は、左膝の軽い膝蓋骨変形症だとのこと。
軽症で良かった。
昔、ランニングで痛めたこともあり、軟骨が少し磨り減っていてもおかしくはない。
リハビリは、温シップとフットウェイトをつけての筋力トレーニングです。
(スクワットは負荷が掛かり過ぎるとのことです)
週に2~3回通うように言われたが、チョット難しいので、
仕事が終わった後、室内での自転車こぎと軽いウェイトトレーニングをしようと思っている。

手打ち蕎麦屋は、腱鞘炎やら色々なところを痛め易い。
仕事で同じ動きを続けることと、運動不足が原因だと思う。
蕎麦屋を細く長く続けるためには、手入れが必要なのです。
太くするには体力と相談しなければいけません。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-07 12:31

さくら満開

昨日は昼営業終了後、運動不足解消のため恒例の散歩に出かけた。

瀬戸川の土手に咲く桜は満開、川面にピンクを移し、枝を水に触れんばかりに垂れ下げている。
ちょうど見ごろ。
もって後、1週間。

開花から寒い日が続いたので楽める日が今年は長く続いたのです。

帰りには、久しぶりに真っ赤に燃える日の入りを見て感激。
こんなときに限って、カメラを持ち合わせていいない、ていたらくはいつものこと。


今日も夜の予約はないので散歩に出かける予定です。
体力は落ちる一方なので、身体作りにせいを出さなければなりません。
[PR]

by sobasyou | 2009-04-06 16:47