<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

???

年明けから暇になる時期と決め込んでいたのですが
平日一桁の日も無く、昼一回転しておりビックリしている次第です。

今日は暇だよと言い続けているため家内やパートの子から
「そんなこと言って、油断させるから」と非難されています。

ただ、夜の予約は1月に入ってガックリと落ち込んでいるので
全体としては売り上げ増とは行きません。


昨日も、カウンターに座ったお客様から
「ツユも蕎麦も旨い」とお替りの注文を頂きました。
嬉しい限りです。

こんなことが長く続いてくれるように頑張りたいと思っています。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-27 07:10

2週連続の賑わい

先週の金曜日もそうでしたが、今日も繁盛させてもらいました。
ただ、小規模の店ですから大賑わいとは行きませんですが。


なぜ今日こんなに込むの?
と言うくらい、一度に入られて駆けずり回りました。

それでも車を止める場所が無くて常連さん2組に
お帰りいただくこのになってしまい、もうしわけございませんでした。


今夜から冷え込むとのことです。
皆さん風邪など引かぬ様に気をつけて下さい。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-23 16:46

日曜日というのに

日曜日とゆうのに終わってみれば、やっと2桁。

このところ調子がいいと思っていたら足元をすくわれました。
良いことは続きません。


年末からもり汁を1brix低くしたのですが
元に戻そうと思います。

かけ汁、冷やがけの節の割合を変更します。
鰹節、鯖節で作っていましたが、宗田鰹も使うようにします。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-18 15:27

煮物とは温度管理と見つけたり

温度管理がすべてでは無いと思いますが
3年蕎麦屋をやって来て
出汁の溶出でもこのことを強く感じます。

最近では肉を煮る温度でこんなに風味豊かになる物かと
感心させられています。

例えば鶏のムネ肉
パサつきがちの肉がジューシーに仕上がったり
痩せないでふくよかに煮れたりするものなのです。

料理の本には簡単に煮るとしか記述が無かったりしており
こればっかりは、何度も試行錯誤するしかないのです。

でも、出来たときは本当に嬉しいものです。

たった一つのことを完成させるのに
長大な時間と物と金をかけているのですから。


門外不出とか一子相伝などとする気持ちが
やっと解ってきました。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-14 16:31

三連休を終えて

2日間は昼2回転と忙しい日でしたが、最後の成人の日は昼1回転とノンビリさせてもらいました。

昼2回転もポッカリ12時台に暇になり、
どちらかと言うと1時前後から大賑わいのパターン。

皆さん時間をずらして下さっての結果だと思うのですが
お待たせしてスミマセン。


蕎麦の香りを考えて
もり汁を年末ごろからほんの少し、極々軽めにしたのですが
常連さんから指摘されてしまいました。
自分自身の迷いの結果です。
もう少し様子を見て戻すか決めたいと思います。

最近、節の割合を変えたため冷やがけ、甘汁の汁が
甘めになっています。

砂糖の甘さではないのでいやみはなく
店の主体である女性には好まれる傾向にはありますが
どうしてゆくか、これも課題の一つです。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-13 09:02

営業3日目

天気予報では寒い三連休のはずでした。
しかし、今日に限っては日中は比較的暖かな日で助かりました。

昨年の三連休は連日1回転強でしたので
今年も同じつもりで暖簾を出しました。

11時30分頃から12時過ぎまでご来店があり
12時30分頃で一旦、途絶えて心配したのですが
その後1回転してくれて
昼2回転で終わりました。

明日以降はどうなるかわかりませんが
準備だけはしておこうと思います。


今日は夜のご予約は無いので
足りなくなった食材の買出しを終えて
今日の仕事は終了です。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-10 18:48

2009年初日

やっと、営業を開始しました。

正月が終わって三連休の中間日、
そう多くのお客様は望めないだろうとの思い出いたのですが
多くのお客様においでいただき、ありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by sobasyou | 2009-01-08 15:36

孫誕生

鹿児島にいる次男に先ほど長女が誕生しました。
身長50cm、体重3,216gと元気で大型です。

今年の年末に来てくれると思いますが、
長男も大きかったので経験済みですが、抱っこが思いやられます。
5分と抱いていられない(・・;)

祝杯を挙げま~す。

ちえちゃん、お疲れ様でした。

お酒は蕎麦打ち仲間のkさんから以前頂いたもの。
甲斐駒ケ岳伏流水で醸造されたもの。
人は石垣、人は城   ですね。

乳白色で母乳を連想しちゃいます。?

f0061414_17145558.jpg

f0061414_17145534.jpg

[PR]

by sobasyou | 2009-01-07 17:14

初詣

大晦日から風邪をひいていて
元日から寝込んでいたため、昨日、5日に法多山に遅ればせながら
初詣に行きました。

もう、参拝者は少ないと思って出かけたのですが
結構な人出でびっくりしました。

今日、6日は次男のお嫁さんの出産予定日
無事、母子共々元気に出産してくれればと願っております。

f0061414_862364.jpg

f0061414_862397.jpg

[PR]

by sobasyou | 2009-01-06 08:06

明けましておめでとうございます

2009年元旦他の日の出は
雲ひとつない、快晴の日の出でした。

皆さんにとって良い年であることを願います。


昨年は3周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげと感謝しております。

手前味噌になりますが
3年を蕎麦屋として過ごして
製粉も工夫し
やっと蕎麦も汁も少しだけ自信がもてるようになって来ました。

まだまだ、精進が必要と思います。
2009年もご満足いただける蕎麦を目指して
一歩一歩前進して参りますので
ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
f0061414_8394560.jpg
f0061414_840484.jpg
[PR]

by sobasyou | 2009-01-01 08:51