<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土曜日と言うに

このところの土曜日は(日曜日も)元気が無い。

昼近くまで来店なし。
終わってみればやっと2桁。

お絞り屋さんもタオルが出ないとなげいていました。


夜の予約の準備も余裕で終了。

日経平均も8千円を大きく割り込んで現在前日比ー811.9
どうなるのでしょう。

ため息しか出ません。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-25 16:01

思い出が消える

先ほどTVで横浜松坂屋(旧野沢屋)の閉店が報道された。

学生時代、野沢屋でチョコレート売り場のアルバイトをした。

伊勢崎町にあり、近くに中華・ラーメン・場外馬券売り場があり
アルバイト仲間に紹介されて
美味しいタンメンを食べに行った思い出がある。

初めてで最後の馬券購入も思い出
有馬記念の馬券を買って当ててしまった。

横浜では色々アルバイトをした。
中華料理屋、靴売り場
靴売り場では1日60足以上売った覚えもある。

横浜西口の開発が行われ伊勢崎町の地盤沈下して行ったことも原因らしい。
思い出が消えて行くことは寂しいものである。


10月に入ってうちの店の客足も湿りがち
2割ほど減っている。
景気低迷も長引きそうだし、まだ悪化しそうな気配もある。
なにか良い事無いかな。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-24 07:13

水引きだし

ダッジ・コーヒーのように水出しで出汁を引いてみた。

まったく器具の工夫も無く行ったのであるが
雑味の無い良い出汁がとれた。
ただ、漬け置いただけであるので、出汁の抽出が弱い。

久しぶりに「手打ちそばの技術」を引っ張り出してみたが
この「水びき」は節を2割り増し、所要時間10分とある。
こんな工夫も面白い。

この「そば汁」の章をもう一度吟味してみようと思う。

そういえば、先日、お客様が「煮貫き汁」の話をして帰られた。
醤油が出来る前の時代に蕎麦をつけて食べたものであるが
ためしてないことは山ほどある。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-22 14:30

三連休後

一時、三連休で勢いづいたものの
その後は、体力を持余す日々です。

ただ、夜の予約がこのところ良く入るようになりました。


こんな時は変わったことをして気分転換を。
片倉さんの本に載っていた
水で抽出する出汁をとってみようと思い立ち、先ほど仕込んでみました。

更科タイプの本返しを作ったりなど
時間があるときに色々、悪戯をやろうと思ってます。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-21 03:07

三連休終了

運動会、お祭りと行事の多い時期で
あまり成果を期待しない三連休でした。

でも、終わってみれば
かなりの盛況です。
ありがとうございました。


じつは、今回の出汁取りでは
時間と温度を工夫して、より雑味の無い
良いだしを取る事に成功しました。

美味しいです。

強い意志を持ち続ければ何とかなるものだと
自画自賛しています。

ただし、最終到達点とは思っておりません。
工夫と勉強を続けて行きます。

一度、ためしに食べに来てください。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-13 17:45

本日も

曇天の日曜日
朝から花火が上がっています。
今日も飽波神社の祭典です。

予想どうりいつもの半分のお客様。
ただ、お出しするたびに感激してくださるお客様が数組いらっしゃって
嬉しい日でした。


夜の予約が無いので店を閉めた後、
すぐ近くのカフェド・モエさんに行って来ました。
美味しいケーキとコーヒーが飲めるので
時々、伺うんです。

家内と店の子はシフォンケーキとコーヒー
私はチーズトーストとコーヒー。
住宅街のこじんまりした店ですが
いつ食べても美味しい。

奥様が言うにはやはり飽波(アクナミ)さんの祭りで
お客様は少なかったようです。
でも、帰る頃には満席でした。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-05 17:03

必要経費

その前に
今日から新そばに切り替わりました。
北海道旭川地区の玄蕎麦です。


秋祭りや運動会が盛んです。
こんな日はお客様が少ないのです。

祭りよりも魅力ある店に出来ればよいのですが。


高額の看板を止めて(この影響もあるもかも?)立替準備中。
フライヤーも店の規模に比べて大きすぎるので更改します。
どちらも初期費用が痛いのですが
ランニングコストが下がるので、思い切って変える事にしました。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-04 16:38

秋本番

9月までの夏メニューが終わった。

秋本番です。
きのこせいろの勢いが復活しました。


11月の牡蠣と蕪のスープ蕎麦が始まるまでの1ヶ月間は、創作メニューのブランク期間。
この間に出汁と返しの見直しを実施したいと思っています。

ーー 冷やし柚子塩そばは強い要望があり、秋冬も続行することにしました。 --


9月までの営業成績は前年比 ↓ 

集計方法を変えたので単純比較は出来ないが
昼営業は6勝3敗
夜営業が完敗

トータールで ↓

待つ身なのであくせくしないことにしました。
やることをやるだけです。
[PR]

by sobasyou | 2008-10-01 10:43