<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最低を記録

涼しい日が続きます。
今日は夜など半袖では寒いくらいです。

昼は来店されたお客様はゆったり過ごす事ができました。
日曜日としての来店数は今年最低でした。

秋祭りやら地区の運動会の季節なので
と慰めています。


夜のコースお客様はお1人が掛川からの方。
どれも美味しいと喜んでいただけました。
[PR]

by sobasyou | 2008-09-28 20:58

ありがとうございました

雨の降るお足元の悪い中、沢山のご来店ありがとうございます。
多めに打った蕎麦が底をつきそうになり、ヒヤリとしました。


昨日は蕎麦を出すことを依頼された掛川へ厨房を見に行ってきました。

懐石料理を出す和食厨房として作られたため
バーナー横のシンクが小さいことと冷水の確保が難しいことがわかりました。

月に一回程度、完全予約制でと考えています。

後は、サロン(喫茶)を営業する方との調整が出てくると思います。
[PR]

by sobasyou | 2008-09-18 17:17

三連休終了

蒸し暑い三連休でした。

お客様のご来店も可もなく不可もなく。

ご来店に関して、このところイマイチ元気が無いの感想を持っていましたが
TVで取り上げられたりしてのフロックの時期がありましたので
そちらと比べてしまっていました。

今が自店の実力と思います。
改善すべきは改善して気持ちよく
お客様を迎えれるようにしたいと思います。


6月から勤めたパートさんが今日で退職です。
少し遠くで自動車通勤が負担になったとのことでした。
これからはお客様で来ますと言って帰られました。

しばらくはこのままの体制で様子を見ようと思います。
[PR]

by sobasyou | 2008-09-15 16:52

9月も中旬

日ごとに秋を感じられるようになってきました。
高山は紅葉も真っ盛りの頃です。

10月には時間を取って焼岳を中湯温泉側から登って紅葉を楽しみたいと
家内と話をしているのですが、問題は運動不足の脚力です。
片道3時間歩くだけの体力がなくなってしまってます。

でも、真っ赤に染まったナナカマドなどの紅葉は見たい。


店の方はイマイチ元気がありません。
常連さん、新しいお客様も見えてくれているので...


掛川で和食のお店がプレオープンのままで、閉めてしまって
その後を家主さんがサロンにするとのこと。
少しでもお蕎麦を出してもらえないかと打診されています。
1ヶ月に1日程度ならいいかななどと思案中です。
[PR]

by sobasyou | 2008-09-12 16:46

9月開始

f0061414_11194784.jpg

f0061414_11194769.jpg


写真ボケてます。
イワギリソウ と ハナカンザシ です。

昨日に引き続き良い天気です。
今日は防災訓練の日。


開店して、待てど暮らせどお客様は来ない。
12時を大きく回った頃、お1人お見えになって
あとはポツリ、ぽつり

おかげで皆様とゆっくり・ゆっくり話が出来ました。


(・・;)
気がかりなのは景気の減速。
銀行冬の時代をすごしてきましたが
昨今の状況を見ていると
このまま不況へ続くのではないかと心配になります。

少なくとも後1年程度は横ばいか、漸減・・・・・


と愚痴を言っても始まらないので今日は、
粗挽き十割を打って景気良くまかないで頂きました。
[PR]

by sobasyou | 2008-09-01 11:19