かき揚げ

買出しに出たついでに、かき揚げ食材の検討の参考にしようと
幾つかの惣菜コーナーを見学。

野菜のかき揚げ、野菜の上に申し訳程度の桜海老が乗ったもの
値段はというと120円~ 結構、お高い。


米は地元産。
ブランド米ではありませんが、下手なブランド米を買ってくるより、比較にならないくらい美味しい。
しかも、炊飯ごとに自家精米をしますから。

野菜も出来る限り地元産を使用する。


400円程度でそば米ご飯との組み合わせを考えると
サクッとした季節の野菜かき揚げが妥当かな?

惣菜コーナーのかき揚げと比べれば相当お得感があると思のですが。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-30 09:29

そば米ご飯 再挑戦!

予定どうり、本日、再挑戦しました。

結果は、敢え無く討ち死に?
と、それほどひどくは無いのです。

前回そば米の量が多すぎたため減らしたのですが
少々、減らしすぎの感がありました。
また、パサついた感じがあったので水の量を増やしたのですが
これも、やや、増やしすぎた感じがありました。

前回よりも相対的には改善されています。


あと、1・2回炊くことで良い結果が出ると思います。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-29 17:07

暑いですね

初夏の陽気を通り越して、今日は真夏日です。

今日は朝から、そば米とダッタンそば米を使ったミニかき揚げ丼の試作準備に勤しみました。

米を磨いで炊飯器に。
丼汁を作って・・・・

まかない時を待ちます。



あらかじめそば米を水にひたしたにもかかわらず、
そば米の特性かもしれませんが
やや、パサついた感じに炊き上がりました。

葱と小エビのかき揚げを揚げて
丼汁をかけて、頂きました。

1人前100gのご飯の量で、軽め
パートの子の感想は、もっと、店の一番大きな丼で食べたい。
そば米が入っているおかげでぱらっとしていて、サッパリして美味しいとのことです。

食べたときは、やや物足りなく感じる量ですが
少し時間が経つと、腹にズンと来ました。

味は問題なく美味しいので、ご飯の炊き方を工夫すれば OKです。


販売予定価格を400円前後にしたいので
ご飯の量とかき揚げを再確認したいと思ってます。

木曜日にも再挑戦します。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-26 17:27

日曜日と言うのに

12時30分過ぎまでお客様なし。
昨日の土曜日とは打って変わって、、、、

それでも、1組お入りになった後は、次々のご来店があり何とか形は付きました。

雨降り後の天候回復で、蒸し暑い1日でした ので
家内、スタッフ共々、顔を紅潮させての奮戦でした。


フロアにエアコンを入れようか、迷ったのですが
エアコンを嫌う人もいらっしゃるので、送風だけにしました。

非常用の排煙窓を開けると風通しは一段とよくなるのですが
虫も入ってきてしまうので、何とか工夫をしたいものです。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-25 18:41

三重苦?

GW後は落ち込むのが普通なのかもしれませんが、今年はワヲかけて低調です。

4月からの後期高齢者・各種値上がり・景気低迷、皆さんの気持ちが冷えても仕方ありません。
おまけに天候不順。

今日も静かでした。


今日来た陶器関係の問屋さんも不調なところは去年からですよと言ってました。


でも、こんな日に限って15時も回ったころに2件も今夜の予約が入ったのです。
お客様にも申し訳が無いのですが、
材料も仕込みの時間も無いので泣く泣くお断りした次第です。 ほんとに残念です。


お店からのお願いです。
出来れば2・3日前にご予約を  お願いいたします。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-19 17:24

気の早い話ですが

8月のお盆の1週間は、夜の予約を止めて昼と同じ営業をします。

8月9日(土)~17日(日)
夜の部の営業は  17:30~20:30 です。

また、12日(火)・13日(水)は休まず営業いたします。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-17 16:13

スタッフ募集中

開店当時から働いていただいたパートさんが都合でやめる事になりました。

仕事を楽しみながらできる方、1名募集してます。
詳細は直接、お聞き下さい。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-16 17:23

寒い日が続きます。

20℃近くまで上がる予報で期待したのですが、一日中寒いです。

おかげでかけ汁が大活躍しました。
朝追加で作ったのですが、残りは1人前弱となってしまいました。


あまりに暑い日が続いたので夏向きのメニューに切り替えたのですが、
大はずれ。
冷やしゆづ塩も活躍していたのですが、今は控えに回り、タマの当番しかありません。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-12 17:17

寒の戻り

いや、寒い一日でした。
3月下旬の気候だそうで、先日、客席で冷房をしたのがうその様な日です。

GW後という事で、客足も予想どうり冷え込みました。
昨年同様、低調な推移です。

とても順調に伸びてるとは言えません。

どうしても、年明けから6月一杯くらいまで、開店以来毎年、気持ちが揺れます。
来年はどんなことを思っているのでしょうか。

夜の営業をいまのままで良いか? 
どうしたら黒字に転換できるか? etc 悩みは尽きません。


明るい話題は、先日ですが鹿児島にいる息子の嫁さんが
二人目の孫を身ごもったと言うことです。\(~o~)/
楽しみです。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-10 18:27

GWを終えて

GW後半は落ち着いた営業でした。

最終日も定休日を営業したので客足を心配したのですが
結果は昼1回転強でした。

GW期間中おいで頂いたお客様ありがとうございました。


最近、また、悪い虫が目を覚まして「もり汁が少々、気に入らない」と言い出しました。
本当に何がよいのか分からなくなっています。
[PR]

by sobasyou | 2008-05-07 10:03