丹波の黒豆で自家製味噌作り

f0061414_19562012.jpg

豆を蒸して潰し、麹と合わせたところです。
この丹波の黒豆は写真に写った奥さんが家庭菜園で作ったもの。
他の豆をいっさいまぜない純粋の黒豆味噌。
チョットもったいない気もしますが
とっても美味しいそうです。

こんなお汁粉みたいな色になるとは思ってませんでした。

f0061414_19562073.jpg

最低でも夏は越さないといけないのですが
出来上がりが楽しみです。

蒸かしたばかりの豆をつまんで食べたのですが
何の味付けもしてなくても




とっても     美味しい!
[PR]

by sobasyou | 2008-01-30 19:56

春の選抜高校野球大会優勝高当てクイズ開催

昨年も行ったクイズを2月から3月にかけて行います。

ふるってご参加下さい。

優勝校をみごと当てた方々から抽選で10名様に
2千円のお食事券を差し上げます。


当選者数は昨年の3名から7名増加の増加です。
当選確率が上がりました。

また、昨年ご応募いただいた皆様には近日中に
ご案内を郵送させていただきます。


ご案内の葉書を持参いただき、3数名様・4名様以上でご来店いただきますと得点もございます。
詳細はご案内させていただきます。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-30 07:28

来訪者

f0061414_8451643.jpg


メジロと紋付鳥が来ました。
このところ良く色々な鳥たちが訪れてくれます。

昨日の日曜日は久々に昼2回転しました。
チョットあわててしまいます。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-28 08:45

この冬一番の寒さ

f0061414_7385936.jpg


温かいといわれる静岡でもこの冬一番の寒さ。
ツララが出来ていました。

霜柱も
f0061414_7385930.jpg


この寒さの中でも、バイカオウレンが可憐に咲いています。
f0061414_7385954.jpg


さすがに寒さのためか出足は今一つでしたが、
おい出ていただいたお客様には本当に感謝いたします。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-26 07:38

低迷続く

寒い日が続いてますが、お店のほうも肌寒い日が続いてます。

夜の予約が減ったのも痛いですが、昼が昨年比上向いたナと喜んだものつかの間、低迷が続いて昨年並みに落ち込んでしまいました。

当面、消極的対策として出勤人員の調整をします。


2年前法人成りしたのですが、今年から個人成りすることにしました。
目先のことですが節税対策です。
長い目で見たとき特かどうかは、何年生きるかにも因るのでわかりません。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-19 16:40

柚子塩蕎麦

休みの日、今日のまかない昼食です。

塩蕎麦、蕎麦の味が本当にしっかり引き立ちます。

汁には、庭の柚子を丸ごと使いました。
トッピングは鶏チャーシュー、煮卵、白髪葱、炒りゴマ
汁の中にきざみチャーシュー(豚)
青柚子胡椒を好みの量、といて

予想したより、かなり旨かったです。

ラーメンの柚子塩もサッパリいただけてとっても美味しいですが、
こちらも油分がない分、無理なく最後まで汁を飲み干したくなります。

試食担当も大満足して帰りました。

誰です、見た目ラーメンじゃない なんて言ってる人は。
最近のラーメン屋さんにいたく感心したので、少しまねをしてみようかなと
遊び心です。
汁なしまぜそばも面白そう。

f0061414_142314.jpg

[PR]

by sobasyou | 2008-01-15 14:02

藤枝東高校 祝準優勝

リベンジならず 残念でした。

でも、決勝進出、準優勝は立派です。

一生懸命やった者にしか味わえない時間を過ごせたのですから
これからの自信としてください。

ここまで、感動をありがとう。


店のほうはというと
予想どうりでした。
この冬一番の冷え込みそのままでした。
このまま行くと、今月は・・・ 一番〇〇 考えるのが ・・・

風邪がやや快方に向かっているのが救いです。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-15 06:58

藤枝東高校ガンバレ

明日、国立でサッカー決勝戦です。

ガンバレ!!!

70台のバスで在校生、OBが応援に国立へ向かうそうです。
この他、近隣の観光バスは大小問わず応援ツアーを組んでいます。
この応援バスの一団は東名の足柄SA、海老名SAに終結して行くそうなので
この時間帯にSAで鉢合わせした人はびっくりするかも。

とにかく頑張って優勝してもらいたいものです。

こんなわけで、明日は藤枝市内から人がいなくなってしまうかもしれません。

今日でさえ、準備に忙しいためか? 来店数は とても3連休中日とは思えませんでした。
店にはちょっと痛いことです。

テレビで応援の方は、当店でゆっくり蕎麦を食べてから
しっかり応援しましょう。

でも、そんなこと関係なく相手もかなり強いですが、是非、優勝を!!!
[PR]

by sobasyou | 2008-01-13 16:26

土曜日が・・・

雨降る土曜日。
このところ土曜日はずっと元気がない。

やはり、1回転チョット。
前日の金曜日ほうがいいのです。
何故???

体調は最悪。
夜の予約のお客さんのご主人も風邪で寝込んでいるそうです。
奥様曰く「男はだらしがない、ねえ、奥さん」

確かに家内も同じ症状の風邪ですが
私より元気には元気です。


夜の売上も昨年比、半減以下が続きそうな気配です。
昼もこの時期、客単価が下がりますし、経営的には (T_T) が続きます。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-13 07:53

絶不調

営業・体調とも絶不調。

やむなく昨日は開店前に医者に行き薬を処方してもらいました。
営業を終了する頃にまた、寒気が。

案の定、夜になって発熱。
怖いので体温は測りません。

汗でぐっしょりなって夜中に寝巻きを4回替えました。

今日は熱も下がったようですが、頭に幕がはったような感じです。

1年前、課題にした塩そばですが、思うところあって試作を始めましたが
こんな調子で・・・  延期です。
先日、ご近所のラーメン屋(12月にラーメントライアウトで優勝された)に行きましたら
柚子塩ラーメンがしっかりありました。
参考にさせてもらおう~かな。
燻玉にチャーシュウが入ったラーメンぽい蕎麦になったりして。

先ほどのラーメン屋さん’韋駄天’はこの秋、立川に半年ほど出店するようです。
[PR]

by sobasyou | 2008-01-11 09:19