晦日の営業

大晦日の準備をしながら、去年の記録を見て営業開始。

チョット期待はずれでした。
どうも、平日と物日の差がない今日このごろです。

大晦日の営業についての問い合わせが多く入っているので
期待半分、どんな結果になることやら。

手伝いの人だけは存分に準備したので安心なんですが、
いつも、準備しすぎると結果が良くないので心配です。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-31 07:18

土曜日再び

今日も再び不調です。

どうも最近、土曜日の元気のない日が続いていてウィークデイ以下なのです。
27日の木曜日がなぜか1.5回転、平日のほうが元気いいんです。

蕎麦屋のかき入れ時の年末にこんなことでは困ります。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-29 16:28

忙しいクリスマス

クリスマスの今日は定休日、正月前の準備です。

定期の通院と床屋さんから1日が始まりました。

その後は製粉がメインの作業。
今回は思いついたことを実行に移してます。
結果は思いどうりに、粉に星が少なくなりました。
上臼を少し浮かせることで、鬼殻の碾き込みを減らしたのです。
手がかかるので大量にはこなせません。

少しでも味についてクリアさが増すことを期待しています。
(足のないつながりの悪い蕎麦になることも心配ですが)


後は出汁取りの準備と一部の買出し。

帰ってきてみれば20時です。


このところ右肩の張りが気になっていますが、
あと1週間気を入れて風邪などひかないよう気をつけなければいけません。

明日も出汁取りとどんこの仕込み、
買出し・製粉で1日が終わりそうです。

2日も定休日がと良く言われますが、休む時間などないのです。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-25 20:51

三連休最終日

今日も12月とは思えないほど暖かな一日でした。

開店早々にゴリさんとボボイさんがお見えになり、ボボイさんから自家製ベーコンの作り方を教えていただきました。
先日失敗しているので、また、時間を作って挑戦してみたいですね。

今日は皆さんクリスマスプレゼントでも買いに出かけてしまったのか、休みの日としては余裕のある日でした。


失敗談
開封済みの生クリームの保存方法として、ホイップして冷凍すればよいと本に書いてあったので、少量ですがホイップしてもらいました。
泡立たないなどといっているので、以前、バターになってしまったのを思い出していたのですが、案の定、バターに!

明日の朝、パンに塗っていただくことにしました。
フレッシュバターで美味しいと思いますよ。

追伸:
フレッシュバター、朝食のパンに塗って食べました。
とっても美味しかったです、また作って食べようかな。

この次のホイップも宜しくお願いします。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-24 20:43

三連休中日

異常に温かい日でした。

昨日は寒くて温かい蕎麦ばかり出たので、温かい蕎麦の準備をしたのだが、ほとんど空振りでした。
開店近くに福の神さんが見えたおかげか、久しぶりに忙しい思いをさせてもらえました。

夜のお客様も話題豊かで、面白い話を聞かせていただいてこちらも楽しませてもらえ、良い一日でした。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-23 22:00

三連休初日

冷たい雨の降る一日でした。
また、近所の新築工事の影響で、道路は通りにくくお客様にはご迷惑をおかけしています。

お蕎麦は温かい物がほとんどでした。
こんな日に良くご来店いただけたものと感謝しています。

ご来店は今月の平均来店数でした。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-23 07:41

寒い一日

17日月曜日、朝から冷え込みました。
蕎麦打ち部屋では気温7℃を下回っていたかもしれません。

やはり出足は鈍く、ゆったりした日です。
新人が習熟訓練に昼から入ったのですが、あまり訓練になりませんでした。

それでも、終了間際にパラパラのご来店があり、何とか格好が付きました。


さむ~い 日は、温かい蕎麦 『どんこそば』 「天南」なんぞが美味しいのに。
ご来店、お待ちしてします。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-18 10:44

遠くからありがとうございます。

可も無く不可もなくの日曜日でした。
新しいお客様も多く充実した1日です。


昼の閉店間際になってしまったのですが、浜松からわざわざ
「牡蠣と蕪のスープそば」を食べにお見え頂きました。

牡蠣がお好きでTVで見てから、うちの様な調理方法を取る蕎麦屋はないので
食べに来たかったそうです。

美味しいとのお褒めの言葉をいただきました。

本当に遠いところをお出かけいただいてありがとうございました。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-16 16:07

叱られてしまいました

「2007年パートさん語録」パートさんにしかられてしまいました。
 冗談で言っているのが、初めて読む人には伝わらないから、誤解されてしまう
ですって。

何はともあれ、楽しく仕事が出来ればいいんです。
仕事は楽しくしなければ。


昨日の土曜日は、いつもの土曜日。
平日とほぼ同じ。

どうも、土曜日はお客様が多いと固定観念があるため
調子が狂います。
固定観念を捨てなければ。 

(そうすると突然、お客様が多かったりして) 往々にしてありそうです。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-16 07:31

異変?

今日は11時前から(開店と同時かも)清水からのお客様。
 駐車場のロープをはずすのを忘れてました。
わざわざ遠くまで、お友達ご夫妻を連れてお見えいただきました。
このご夫婦、大の蕎麦好きで色々食べ歩いていらっしゃるようです。

あまりお話も出来ませんでしたが、気に入っていただけたらよかったです。


一時、お客様が途切れて今日はダメかな と 思ったのですが。
パラパラお見えいただけました。

最後にいつもの5名様。
 セイロ15枚を5名様。
 ・・・蕎麦が足りなくなりそうなので、最後は細打ちの田舎になるかもと了解を得ました
 
 結果的には足りましたが、更に、1枚お替り。

 ついに田舎で我慢していただくことになってしまいました。

この田舎そば、裏メニューなんです。
温かい蕎麦に時々、使っているのですがメニューには載ってません。

美味しかったといっていただけて助かりました。


12月に入って昼営業で、平日が1日を除いて20名様以上です。
今日も1.25回転。
うちの店としては異常事態です。
[PR]

by sobasyou | 2007-12-13 18:57