SBSテレビ とく報!4時ら の取材を受けました

今日29日(月)13時30分から取材が開始され16時まで、びっしり。

吉田幸真レポーターが来店し、インタビューを受けました。
何をしゃべったのか、良く覚えていません。

新そばがテーマなのですが、お蕎麦は

「牡蠣と蕪のスープそば」
「どんこそば」
「きのこそば」 を撮影です。


ディレクターさん、リポーターさん、カメラさん、音声さん
皆さんプロです。
見ていて感心してしまいました。


放送は11月5日(月)16時からの番組の中です。

数分に編集されるでしょうから、どんな内容になるのか楽しみです。

よろしかったら、ご覧下さい。

f0061414_16275993.jpg

f0061414_1627591.jpg

f0061414_1628071.jpg

[PR]

by sobasyou | 2007-10-29 16:27

日曜日に激震?

すっかり秋色めいて、朝晩は冷え込みます。

蕎麦打ちのときに水を使うのですが、日曜日辺りから蕎麦が沢山水を欲しがります。
寒くなってくるとこの傾向が強くなります。
(湿度が低くなるとと訂正されたことがありますが、私は直感的な人間で寒くなるとの方がなじみます)
そば粉に対して1%程度増やしましたが、まだ足りないようです。


そう、この日曜日の昼このごろの低調がうそのように込み合いました。
あと少しで3回転。
たかをくくっていたのであわてる始末です。

でも、今日、月曜日は元の木阿弥、静かな1日です。


夜のお客様と帰りがけに話をすると、プロの和食の料理人さん、冷や汗ものでした。
先に聞かなくて良かったです。(・・;)

来月、このお客様のところに勉強を兼ねて食べに行く予定を立てていたんですから。
[PR]

by sobasyou | 2007-10-22 22:17

サンマの開き

休みを有効に活用してとサンマの開きを仕込みました。
営業用ではありません。
夜の営業をすると買物いに出れないので、保存食作りです。

サンマは腹から観音開きにして骨も漉き取りました。
で、醤油:酒:味醂=3:2:1 で2時間漬け込み、胡麻をタップリ振ります。
本来はそのまま2~3時間天日干しですが、今日は夕方になってしまったので
風干して明日天日干します。


ところで先ほど業者さんが来て話しをしていたのですが、
10月に入って蕎麦屋・飲み屋さん等どの飲食業も客足が落ちているようです。
連休疲れかわかりませんが、12月までダメなどとの声も聞こえるそうです。

そうはなって欲しくないものです。
[PR]

by sobasyou | 2007-10-17 16:46

1週間を終えて

や~ 途中でも書きましたが、暇な1週間でした。

大祭りやら、地区の祭り、体育大会 目白押しのイベントの影響を受けたようです。
暇も結構疲れます。

昨日の日曜日でさえ息絶え絶えにやっと1回転です。

やっと、今日、月曜日になって回復傾向が見えました。
ただ続いてくれるのかはわかりません。


話題は変わりますが、携帯を変えたんです。
写真映りがよくなりました。
さすが300万画素でした。
[PR]

by sobasyou | 2007-10-15 17:16

散歩

店のすぐ横にある瀬戸川の土手を久しぶりに散歩した。
散歩ぐらいと思うのだが、なかなか時間が取れず
思い切っての散歩となりました。

大分秋色が濃くなり、露草などの野草もにぎやかです。

店はというと今週に入って暇です。
この土日は島田市で4年に1度の髷祭り・大祭です。
町内も祭りですし、幼稚園も運動会シーズン。
皆さん、忙しいみたいです。

f0061414_462859.jpg

f0061414_462815.jpg

f0061414_462880.jpg

[PR]

by sobasyou | 2007-10-13 04:06

茹釜洗浄

釜も2年近く使用して、湯垢やタンパク質のこびり付きが気になっていました。
火を落とした後、毎日たわしでこすっても累積したものです。

ポット洗浄中をヒントに
クエン酸を買ってきて試験的に洗浄を行ってみました。
結果は写真の通りです。

液面がはっきりわかるほど、綺麗になりました。

方法は
湯量にあわせてクエン酸(今回は600g)を入れて
沸点近くまで沸かし、2時間近く放置。

クエン酸液を捨て後、たわしなどでこする。
面白いようにこびり付いたものが落ちます。

今回費用600円でした。
しばらくしたら、湯量を増やしてもう一度洗浄する予定です。

f0061414_949118.jpg

[PR]

by sobasyou | 2007-10-10 09:49

3度目の3連休を終えて

今、焼津の料理講習を終えて帰宅したところです。

講師が先日京都のホテルの朝食で出された出汁巻き卵(汁をはった中でほわっとくずれた)が美味く、どうしたら作れるのか宿題を出されてしまった。
(この出汁巻きは焼き目が無かったとのことです)

わかりもしないのに「調べてきます。」と調子だけ良く答えてしまったことを後悔しています。

3連休は藤枝の飽波神社 (アクナミジンジャ)の大祭があり、町から外れたうちの店は昼の営業も暇なものと予想してました。

結果は6日(土)が1.5回転、7・8日は2回転です。
予想が外れて良かった。
特に8日は雨降りで今日は暇だと完全に思い込んでましたので、少しあわてました。

あと、1ヶ月と1週間経つと開店して3年目を迎えます。
まだまだ、ヨチヨチ歩き、周年記念など考えてませんが、感謝の気持ちは表さなければいけないかな? などとも考えてます。
[PR]

by sobasyou | 2007-10-09 15:07

今日から10月です

急に涼しくなったと思ったらもう10月です。

大好評だった「トマトそば」「サラダそば」「もずくそば」「涼み3種」も終わりました。
・・・材料は残っているものもあるので。。。。

昨日など温かいそばのご注文がものすごく増えました。
涼しいをとおりこして、寒かったですもんね。

9月も皆様のおかげで、昨年の売上を超すことが出来ました。
8月にはチョット足りませんでしたが、お盆の定休日を営業したことを考えれば出来すぎです。

私が嬉しいのは、売上もさることながら昼のご来店が増えていることです。
少しづつでも成長してるかなと実感できるからです。


今年も早いもので、指折り数えても後3カ月。
何でもいいから頑張ります。
[PR]

by sobasyou | 2007-10-01 07:14