<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

八重咲大文字草

真っ赤な八重咲きの大文字草。
園芸種なので自然の大文字草とは違って華やかですが綺麗です。


f0061414_17542737.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-09-28 17:54

連休中日

昨日の土曜日は近くの小学校の運動会です。
この影響でお客様は少ないかなと思っての開店でしたが、ポツリポツリの客足の割には、土曜日としては標準的な日となりました。
夜のお客様には 予定どうり松茸の土瓶蒸し(土瓶がないのでお吸物かな)
アナゴのにこごり、秋鮭の酢〆・ピリカラ酢味噌などと 結構、喜んでいただけました。

連休中日の今日は、昼ちょうど2回転です。
朝一番で入った方々にはトマトそばが大好評で、美味しい! 美味しい!
私も次はこれにしよう。!!!

これを聞きつけた離れた席の方が聞き耳を立てて。。。。

でも、フルーツトマトの美味しいものが手に入りにくくなっています。
月末まで続けるのは難しいかも知れません。

ただ、フルーツトマトを変えてトマトそばの秋バージョンも思案中です。
実現するかもしれません。
[PR]

by sobasyou | 2007-09-23 18:43

残暑が厳しいですね

暑さがぶり返してお彼岸でなくてお盆の頃のような毎日です。
蕎麦屋の営業は暑い時期が勝負なので、営業的には歓迎ですが、
身体は文句を言っています。

しかし、朝晩は涼しくなっていますので、秋は確実に近づています。

夜のお客様には、お値段によっては松茸の土瓶蒸しでも出そうと考えてます。

その他秋を感じるものってなんでしょう。

栗、キノコ、銀杏、サンマ、鮭・・・・・。
楽しみながら季節を感じたいものです。
[PR]

by sobasyou | 2007-09-21 20:11

長月の懐石

晩夏、秋を感じさせる教室の献立です。

お向うはブリの子、ワラサを酢だちポン酢で。
味噌汁は信州味噌と白味噌のあわせ味噌

お椀は松茸・栗のタップリ入った土瓶蒸し
焼物は・・・・ キロ8千円の牛ロース・・・ 

etc


f0061414_163610100.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-09-18 16:36

3連休を終えて

今日は3連休最後の日、敬老の日です。
さすがにおじいちゃま・おばあちゃまを連れた家族連れで賑わい、
お一組は待ちきれずに帰られてしまいました。(申し訳ございません)

11時30分前から満席状態で、続けて天盛りが入り
仕込んでおいた天ぷら野菜が早々になくなる始末です。
(今日の天盛りの注文は20枚でした)

一時にまとまった来店があり、一息つく暇なく次のお客様と
態勢を立て直す暇がありません。

こんな日はオーダー伝票を見るより
フロアの通しを聞いて茹で釜の能力一杯に蕎麦を投入しています。
 ・・・9キロ強の生蕎麦が完売でした。


こんなに忙しいのは慣れていないので、問題点がさらけ出されます。
フロア担当の動きも含め、更なる改善が必要です。


ある日の前菜とお向
 前菜 出汁巻き卵・そば寿司、鴨ロース煮、夏野菜の揚げびたし
     アナゴの煮こごり
 お椀 茄子の翡翠煮ミルク味噌がけ  

f0061414_18154618.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-09-17 18:15

好転???

平日昼のご来店が20名様強が続いてます。
TVの影響なんでしょうか?
知人に勧められて来ましたと言う方も多く、新しいお客様が増えているようです。

いつまで続くかわかりませんが、お店を知っていただくことは嬉しいことです。


ところで、今日は天盛りデー(天ぷらとセイロ)でした。
22名様のご来店中、14名様からのご注文です。
天ぷらを揚げ続けた1日でした。

また、12時台にご来店が集中した日でもあったので
この調子なら昼60名様もこなせるなどと
取らぬ狸の皮算用をしてしまいました。<(_ _)>

明日から3連休です。
皆さん共々、いい日でありますように。
[PR]

by sobasyou | 2007-09-14 17:49

プラトー?

盆休みが終わり、9月の2回の3連休を控えて
今の時期皆さんの楽しみは、ヤッパリ3連休でしょう。

やはり8月の活気はありません。
今は落ち込んだ底の状態だからプラトーは × ですかね。
ゆるい停滞状態です。


高山では紅葉が始まり、あと半月も経てば雪も舞う初冬の山です。
この時期にでも休みを取って、何も考えず
稜線を歩きたい。

早くそんな夢がかなうようにしたい。


サラリーマン時代は年に1回、1週間連続の休暇があって
気ままに山にいけたのが遠い昔のようです。
[PR]

by sobasyou | 2007-09-09 17:12

台風一過

今度の台風はほぼ直撃コース。
昨夜は家の外壁ははがれてしまうかと思うほどの風でした。

被害にあわれた皆さんには、お見舞いを申し上げます。

店の被害状況は
・椿の鉢が風にかまわれて大破、瀬戸川の土手の木の小枝が散乱、掃除が大変そうです。
・駐車場と自宅に立てた3本の幟が千切れ飛んでしまいました。
被害総額1万数千円?

まだ台風は埼玉当りのようです。
風が強いので通勤には気をつけてください。


そうそう、台風の直撃を受ける昨日のお店ですが
お客様はいらっしゃらないだろうと思って暖簾を出したのですが、
8名様のご来店がありました。
こんな日にご来店いただけたと、気持ちばかりのお茶菓子を出させて頂きました。

f0061414_6464669.jpg

f0061414_6464653.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-09-07 06:46