<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水無月

もうすぐ6月
水無月
水の無い月という意味でなく「無」は神無月と同様に助詞として「の」
を意味して、田に水を引く月「水の月」と言うことらしい。

水無月から始める夏メニューの準備を着々と行っている。

新メニューとしては
1.椎茸「どんこそば」のつけ麺タイプ。

2.甘く炊いたお揚げさんと温泉卵などが乗る「冷やし甘きつねそば」

どちらもかけつゆをベースに工夫したもの、ぶっかけつゆ以上に、
きりっとかつすっきり仕上げました。
どちらも飲み干してしまいたくなります。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-30 19:11

花茗荷

夏メニューの仕込をしたり、写真を撮ったり
昨日からこまごま楽しんできた。

作業は終わってないのだが
いつも山野草の寄せ植えでお世話になっているご近所さんが
苔を採集に行きたい。
家内は渡りに舟でイワタバコを取りたい。

そんなで、近くの里山に出かけました。
そこでイワタバコ、花茗荷、ハギを採集してきました。

明日は花茗荷を活けましょう。

f0061414_14495980.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-05-30 14:49

タカネビランジの花が咲きました

南アルプス千枚岳で見たタカネビランジが庭で一輪の花を咲かせてくれました。

園芸屋さんで買ったものですが、咲くことを願っていたのでうれしい限りです。

昨日の猛暑に比べ今日は肌寒く感じる日です。
店もチョット寒かったかな。
でも、宣伝すると店のパンフと名刺をごっそり持ってかえられた
一団がいたのが印象的でした。

f0061414_14194831.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-05-28 14:19

晴天

昨日とはうって変わり、真夏の日差しが厳しい。
ただ、空気がカラットしているだけ気持ち良い日です。

厨房の中は30℃
フロアも午後には冷房を入れることになりました。
お願いしている日除けの工事を
早くしてもらいたいところです。


昼来店のお客様は土曜日としては平均的、ばらけて来ていただけたので
余裕を持って対応できました。

今夜は11名様のご予約をお受けしています。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-26 16:15

雨にも負けず、風にも負けず

こんなフレーズを思い出しました。

朝から久しぶりに激しい雨。
チョット出かけるのを控えたくなるほどでした。
水不足のところもあるので恵みの雨です。


店はというと今日の雨に負けてしまいました。
ずっと順調に来ていたので、一休みです。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-25 16:55

お客様の紹介

○○さんの紹介できました。。。

というお客様が増えています。
帰りにはパンフと名刺を持っていってくれます。

とても嬉しいですね。
「ありがとうございました」
思いっきり頭を下げてしまいます。

紹介頂いた○○さん ありがとうございました。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-25 06:02

日除け

客席の窓側はこれから強い陽射しで、暑さの厳しい季節になります。

上の窓に差し込む陽を和らげるため、寒冷紗をかけました。
客席側からは見えませんので、簡易の日除けです。

下の窓はしっかりした日除けを業者さんにつけてもらいます。

昨年は冷房機器フル回転でも効果が少なかったですが、
今年は新たに設置した天井裏の強制換気と日除けで
気持ちよくお蕎麦を食べていただけるものと期待しています。

f0061414_1617278.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-05-23 16:17

「椎茸どんこそば」つけ麺タイプ

相変わらずどんこそばは人気です。

お客様(どんこそばの作成時試食を担当)から、「夕べどんこそばのつけ麺タイプを食べる夢を見た。」食べたいとのこと
二つ返事で引き受けて昼に食べに来てもらいました。
(代金もしっかり頂いています)

どんこそばのツユをアレンジしたわけですけど
どこかのビールではないのですが「切れがあって美味しい」とのことです。

麺が無いため具材が沈んでしまう欠点がありますが
工夫して新メニューに追加したいと思います。

その時は、5月で終了予定のどんこそばも通年メニューに格上げです。
みなさんに喜んでもらえているそばなのでホッとしています。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-22 08:36

山好きなお客様

閉店まぎわに入られたお客様、お蕎麦を食べ終わった後
昨日、花の百名山の神津島天上山へ行ってこられた話しをされた。

花・山と聞いたら家内は眼が無いんです。
話が弾んで、弾んで・・・。

アッ!!!
おそばも美味しいって言ってました。

明日は定休日。
やりくりして、歩きに行ってこよう。
静岡市の奥、青笹山。
本来なら
葵高原から真先峠 → 地蔵峠 → 仏谷山 → 細島峠を経由し約2時間30分で青笹山頂

歩きに自信が無いので
真先峠⇔地蔵峠 かな。
白い山イワカガミの群落が見れることを祈ります。
ーグルッと回れば山芍薬も見れるはずですけどー
一応、三脚・カメラを持っていこう。

今日は3.5kのそばを用意して(賄いを含みます)
2人前程度残りました。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-21 17:40

5時起床

今日は家内がパンの講習を受けに近江八幡に出かけるために
5時前に携帯の目覚ましをセットしていたようである。

無視していたが何度もなるためやむなく5時起床。
5時30分には朝食終了  ・・・  早すぎます。

5時45分頃には駅に送っていき
・・・ 雲ひとつ無い快晴で気持ち良かったですよ ・・・

戻って もり汁造り
蕎麦打ち

9時過ぎにはお腹が空き始めてしまいました。



今日は11時少し過ぎから来店があり、
それなりに入っていましたが
12時30頃から一挙に満席
お待ちいただくようになってしまいました。

贅沢を言えば前後にほんの少しでも
分かれてくれると、みなさんゆっくり出来たのですが 心残りです。

最近は12時ころから一挙にのパータンが多いです。
[PR]

by sobasyou | 2007-05-20 16:41