SOS

連休に入ったが依然同傾向が続いている。

休祭日にお客様が少ないのです。
今日はどうなるのかな?

***
オフレコ
今日の運勢を見たところ
1人で無理をせずSOSを出すように
とのことなので 誰とはなしにSOSを発信です。

ただの気休めですが。
***
[PR]

by sobasyou | 2007-04-30 09:32

休みの日のてなぐさみ

f0061414_17342564.jpg


店が休みで、3品とも自分達のために作りました。
2品はNHK「今日の料理」4月号からシニア世代のしっかりごはん
・ポークマリネ(左上)
・野菜の甘酢炒め(右上)
常備菜として1週間は保存可能と言うことなので
夜の予約が入っている日のために作りました。
ーでも、今夜の食卓に乗せると張り切っている人がいます。(^_-)-☆

3品目はラフテー(中央下)
但し、泡盛を使わずに日本酒で作りました。
こちらは昼食で試食済みです。



手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-04-25 17:34

色丹草

シコタンソウが花をつけてくれました。

2千メートル、3千メートルの岩場に咲く花です。
断崖絶壁を覗き込まないと見れません。

店も逆境に強く花を咲かせられるといいんですが。

f0061414_7564270.jpg

f0061414_7564235.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-04-22 07:56

取材

昨日、静岡新聞社から6月下旬に発売される「ぐるぐるマップ」に掲載すると言うことで
取材がありました。

蕎麦屋の特集があるそうですが、その中で小さく紹介していただけるのではと思っています。


このところの天候不順と寒さのせいか、お客様がぱったり途絶えてしまいました。
しばらくすっきりしないお天気が続きますが、
美味しいお蕎麦を用意してお出でをお待ちしています。
[PR]

by sobasyou | 2007-04-20 06:28

けんちん汁試作

この温かくなる時期にけんちん汁を試作しました。
ー季節外れー ですね。
でも、今日はとっても寒い1日でした。

今日で2度目、美味しいには美味しいのですが、
この前よりは良くなったとはいえ、ぜんぜん気に入りません。


奈良に食べに行ったほうが良いかな?
[PR]

by sobasyou | 2007-04-18 18:37

卯月の懐石

今日は懐石料理の日。

出かける前に店のフロアと厨房をデッキブラシで清掃。
坪庭の手水鉢に付いた苔をたわしで綺麗にして水を替えた。

懐石
・向    鯛卯の花まぶし 蕨 岩茸 花びらにんじん 山葵 橙酢
・汁    合わせ味噌仕立 芽芋 落とし辛子 菜の花
・椀盛り かに真蒸花びら餅包み こごみ 桜麩 春子椎茸 木の芽
・焼物  さわら桜花焼き 一寸豆艶煮
・強肴  蛸桜煮 大根 プチベール
・強肴  木の芽酢和え いか 新若芽 うど 菜花
・飯   たけのこずし

習い初めて半年、まだまだ応用が利かない。
つけ合わせ等で夜のコースに出しているものもあるが、この料理そのものは材料、手間などを考えれば1人前が1万円はゆうにこえる懐石料理である。
アレンジして夜のコースに活かせるように早くなりたいものである。

ところでパートさんを探さなければならないのですが、良い人いませんかね。



f0061414_1841626.jpg


f0061414_1841620.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-04-17 18:04

前年比売上

何の気なしに前年の3月まで売上と今年の売上を比べてみた。

プラス! 7,642円

すばらしい 一応 でも 何でもいいから とにかく プラス!!!


4月からは苦しい。
昨年は3月と4月に人物紹介で新聞に掲載。

6月にTV「汽車に乗ろうよ」で放映。
8月に再放送。

今年の目標は昨年実績を上回ること。

上回らなければ。

上回るといいな・・・・・。

やれることをやろう。
[PR]

by sobasyou | 2007-04-14 07:39

朝の散歩

今日は久しぶりに朝、散歩を30分ほどしました。

土手には姫踊子草(外来種)が一杯です。
数年前まではかわいい花だねなどといっていましたが、
あちこちに群落を作るようになって日本古来の種がなくなってしまうのではと心配です。

今週になってご来店が回復しています。
今日も金曜日としては良くはありませんが、程々のご来店に恵まれました。
久しぶりのお客様の顔が見れて嬉しい毎日です。


以前書いたテレビ取材はボツです。
生意気にも取材日を指定したものですから、日程が合わないことになってしまいました。

替わりと言っては何ですけど。
今日は「静岡ぐるぐるマップ」の取材申し込みを受けました。
記事の大きさはわかりませんが(小さなものでしょうけど)、6月末に発売される保存版に掲載されるようです。
[PR]

by sobasyou | 2007-04-13 16:47

春の選抜野球大会優勝校当てクイズ当選者のお知らせ

常葉菊川高等学校の優勝を当てられた方は、全部で52名様いらっしゃいました。

そこで、当初の規則どうり3名様を抽選させていただきました。

当選者は以下の通りです。

・大滝様(大井川町)

・牧野様(藤枝市)

・望月様(藤枝市)

おめでとうございます。
[PR]

by sobasyou | 2007-04-11 07:13

春一番

お店に季節外れの春一番が吹きました。

昨日に引き続き追い打ちする状況になってしまいました。
10食分は安全値を見てあるのですが、お客様に迷惑を連続してかけています。

昨日は生舟5枚、今日は2枚を用意してありました。
暇な日が続いていたこともあり、昨日があまりに忙しかったので、今日は暇かななどと思い込んだことも一因です。

今日は12時少し前から、ひっきりなしにご来店いただきそばの残量を見てるまもなくそこを付いてしまいました。

 お待ちのお客様とそばの残量の把握がすまないままになったお二人様には、追い打ちが必要なことを告げると「もっと早く言ってくれ」としかられてしまいました。
当然です。 スミマセン。

2日連続して問題点が続出です。

セーフティーゾーンを広げる・早めに残量の確認する等、改善すべきことは改善して前に進もうと思います。
[PR]

by sobasyou | 2007-04-09 16:22