春の選抜野球大会優勝高当てクイズ

第79回選抜高等学校野球大会の優勝高を当てた方、3名様に5千円のお食事券を差し上げます。

応募期間:平成19年2月2日から3月22日

応募用紙は店頭に設置します。

是非、参加して下さい。
お待ちしております。
[PR]

by sobasyou | 2007-01-30 12:44

最近思うこと

蕎麦打ちって何だろう。???


旨く水回しをして木鉢仕事をする。

真円をだす丸出し。

均等に延ばす延し。

同じ幅に切る包丁仕事。


この一つ一つが目的になっているような気がする。

本来手段ではないのか。?????


美味しい蕎麦を食べる、食べてもらうことが。

蕎麦を調理することを目的にしなければ。


均一な蕎麦を作る 機械製麺 のほうが確率は高いのではないか。?????


手打ちの技術を否定するものではありません。(-_-メ)


手打ちだから美味しいのだろうか。?


手打ちそば屋がこんなことを言って良いのだろうか。?????
[PR]

by sobasyou | 2007-01-29 07:47

紅梅

f0061414_17472614.jpg


店の横を流れる瀬戸川の土手に紅梅が咲きました。
撮影に懸命なアマチュアカメラマンを良く見かけます。

白梅もちらほら咲き始めていますが、もう少し先になりそうです。

厳寒期もあと1カ月余り 春はすぐそこです。

手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-01-25 17:47

蕎麦の保管

f0061414_1844625.jpg


玄蕎麦をネルパック30「お米長持ち袋」に移して保管します。
この袋は蓋を閉めると無酸素状態になり、蕎麦の酸化を防いでくれます。

店には30俵ほど保管できる恒温高湿庫ガあるのですが、
懇意にしている農家の大きな冷蔵庫(米の保管用)でも保管をお願いします。

これで夏を越してもほとんど鮮度の劣化は無く、美味しいお蕎麦を提供できます。

大規模店ではなかなかこうしたことは難しいでしょうが、小規模な店ですのできめ細かなことが出来ます。

手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-01-24 18:04

踊り子草狂い咲き

f0061414_12341493.jpg

庭の片隅に植えてある
春に咲く花がもうさきました。

温かい日が続いたからでしょうか
でも、今日は夕方から冷え込んでいます。


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2007-01-24 12:34

新年営業状況

3連休も終わりました。

今年初めての定休日です。
久しぶりにやらねばならないことが少なくて少しは休めそうです。
念願の散歩でもしようかと考えています。

開店して1年が経ったことをつくづく感じています。
昨年の1月は1桁の来店日が結構あり、やっていけるのだろうか内心心配したものです。

この1月がどうなるのかわかりませんが
3連休の売上で昨年の12日までの売上をオーバーすることが出来ました。
1年で少しは進歩できたかなと思っています。

まだまだですが今年1年

・接客の向上
・味の追求
・蕎麦打ち技術の向上

を図って行きたいと考えています。
[PR]

by sobasyou | 2007-01-09 08:46

裏メニュー?

今日三日は孫が帰る日。

体へのダメージの一部に孫も入っているかも。
そんな訳で昨日は、うどん打ち。
メニューに無いのでうどん打ちは何年かぶりでした。

夜、いつもお世話になっているご近所さんを呼んでお神酒をいっぱい(沢山)。

うどんは釜玉。
卵は杵塚さんちの卵。

孫が食べる食べる。
美味しいいんです。

自家製の出汁醤油だともっと美味しいんですが
今日は作ってなかったので既製品。

でも、大好評でした。
チェーン店のうどんとは明らかに違います。
ひょっとしてうどん専門店にも負けません。

メニューに載せろとさまざまな提案がありました。

でも、うちは蕎麦屋さんです。

でも、考えても良いかな?
[PR]

by sobasyou | 2007-01-03 08:50

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
皆様良いお年を迎えられたことと思います。

忙しさにかまけて年賀状もだせませんでした。
すべて正月休みに繰り延べです。
申し訳ありません。
この挨拶も今頃遅いですね。


今日は恒例の年始周り。
朝風呂に入った後は体がずっと休養状態で、しゃきっとしません。
腕と腰にずっしりとしたものを感じています。

1才の初孫が鹿児島から始めて顔見世に来ています。
完全にばか爺です。
やっぱりかわいいもんです。


今年の営業は6日からです。
今年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by sobasyou | 2007-01-01 22:26