2006年営業終了

ようやく片付けも終わリました。
今年もあと1時間あまり。

今日は年越蕎麦100食と営業用に100食のつもりで開店しました。
昼の分のつもりで用意した80食分が、2食食べる方、大盛りの方も多く見る見る無くなってゆきました。

フロア2名、中台1名、兼任1名、釜前天ぷら1名の態勢でしたので、待ち時間はそれほど発生していなかったと思います。


夜の分の蕎麦として60食分

夜の部も5時30分開店予定が5時には満席状態でした。

兼任1名がいないためすこぶる対応が悪く、お客様を大きく待たせてしまうことなり、来年への大きな反省点です。

結果、12月の売上は前年を上回る事となりました。

この1年間ご愛顧いただいて有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-31 23:30

大失敗

ふつーの平日のつもりで開店しました。

開店後しばらくすると次々にお客様がお見えになりました。
12時を回る頃には蕎麦が底をつき始め、蕎麦が。

12時30分に3食のみに成り、5名のお客様に事情をつげお待ちいただけるか聞くはめになってしまいました。
大変に申し訳ございませんでした。

2キロ追い打ちをして13時。
結局7名様にお帰りいただくことになってしまいました。


お客様から
「公務員はもう休みになっているから町は込んでいるよ。」

浦島太郎状態。
大いに反省しています。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-30 07:05

大好評 どんこそば

ブレイクの予感?

1キロの「どんこ」を購入して始めましたが、無くなりそうです。

1度食べた方のリピート率が高いみたいです。


昨日食べて今日家族を連れて食べに来てくれました。

何日か前に食べて娘さんを連れてきて
「美味しいから食べてごらん」

つゆも飲み干したいけど、蕎麦湯も飲みたい 悩んでいました。

寒い日はこれに限る。
食べ終わった後、長い間からだがホカホカしていると喜んでくれます。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-24 15:58

食彩浪漫1月号 そば料理

年越しはそば料理でという特集が組まれています。

そば粉と水だけで豆腐を作るそば豆腐のレシピがあります。
くず粉など固めるものが必要とばかり思っていましたので大変に勉強になりました。
料理人は「玄」の店主島崎宏之さんです。

試作では失敗したので質問したところ
レシピにはありませんが、固めるのにはある程度時間が必要で
1晩は冷蔵する必要があるそうです。
また、それでもダメなときには過熱する際、良く水分を飛ばしてください
とのことでした。

最初の水、そば粉の量を調整するのも手かも知れません。
試して見ます。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-23 10:05

懐石料理教室

疲れが貯まっているせいか、忘れ物が多くて。
出掛けに携帯を取りに部屋に戻ったのに、忘れてしまい写真はなし。

師走の懐石 鈴木学園茶室翠生庵

1.向 ぶり黄味山かけ 小柱 防風 わさび ポン酢
  防風のじくが茹でて甘酢に浸けると真っ赤になるって始めて知りました。
  ポン酢は柚子酢です。 柚子を絞って冷凍しとけば1年中使えます。

1.汁 粕汁 大根 人参 油揚 コンニャク ねぎ おとし柚子

1.椀盛り 小鯛霙隠し 海老芋 生椎茸 蕪葉 柚子
  蕪をおろして絞り、片栗粉塩、卵白を混ぜて小鯛でつつむ
 
1.焼物 紅鮭 けんちん焼き

1.強肴 粟入り麩 鴨冶部煮 ブロッコリー おろしゆず
  私が担当しました

1.強肴 五色なます

1.飯 慈姑ごはん
  やいたくわいを炊き込んだごはん

どれも美味しいですよ。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-19 17:46

やっと

老人施設の皆さんが開店10分前に入られました。

足の不自由な方が大部分で、店の入口とトイレの入口に段差があるので申し訳なく思いました。

ご老人は天ぷらそば、付き添いの方が温かい天おろし。
美味しいと汁まで飲み干された方が多く、感激しました。

皆さん満足されて帰られました。


久しぶりの忙しい一日で、中台が汁を吹きこぼすのをこれまた久しぶりに見ました。

5kWの業務用電磁調理器のため瞬時に湧き上がって、目を離すと吹きこぼすんです。


疲れましたが、忙しいのはいいもんです。

今から夜の部です。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-17 18:10

やはり!!

昼の営業が終わりました。

やっと1回転。
平日より少ないんです。 (嘆いてもしょうがない)
土日が敬遠されているような感じです。

明日は焼津の老人施設の方々がお蕎麦を食べに来てくれます。
ゆっくりしていただくために、開店時間の少し前にお入りいただくことになっています。

ご注文も決めていただいていて
明日の朝はパートさんにも少し早く出勤してもらうことにしました。
楽しんでもらえるといいんですが。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-16 16:51

お客様

今週のウィークデーは少しお客様が戻ってきてくれました。

毎日1回転強。
とりあえず ホット一安心。

あのままでは閉店     ???

土日がそれほど元気が無いのでこれからに期待です。


若いカップルが食べに来て
天ぷら&蕎麦に感激して掲示板に書き込んでくれました。
とっても嬉しいです。

天ぷらの衣のつけ方を工夫中でもあります。

どんこ蕎麦と牡蠣とかぶのスープそば 両方とも大好評です。
1キロ仕入れたどんこがなくなりそうで、再仕入れが必要です。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-15 20:46

夜のコース予約状況

沢山のお問い合わせと、ご予約を有難うございます。

この数日の間にご予約が次々と入り、既に空いている日は
15日(金)、17日(日)、24日(日)、25日(月)のみとなってしまいました。

お問い合わせのままになっているお客様には申し訳ありませんが、申し込み順にお受けいたしておりますので、ご了承下さい。
お電話等伺っている場合は、ご連絡させていただきます。


年明けも新年宴会などでお使いいただければ幸いです。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-06 19:21

元気ありません!!

1日の1名様が、帰りに友達のところによって話をされたと翌日2人でお見えいただきました。

「昨日はお客様1人だったんですよ」

「聞いたよ、商売やってりゃそんなこともあるよ」

本当にありがたいと思います。

電話で場所を聞かれたお客様も「お蕎麦が美味しい」

で、2日は19名様。


今日、日曜日も25名様と多くはありませんでした。



2日は蕎麦屋さんが全国的? に元気の無い日であったようですが?

昨日休みで子供のクリスマスプレゼントを買いに言った子によると。

「子供や孫へのプレゼントや買い物でデパートなんかが込んでいたよ」

とすれば郊外の店の暇はうなずけます。


とにもかくにも、美味しいものを丁寧に作ってゆきたいと思います。
[PR]

by sobasyou | 2006-12-03 16:32