<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やはり判りません

いつもお客様を待つ身。

金曜日に昼27名様。
何故こんなに平日来てくれるの???????

土曜日昼18名様。
何故こんなに少ないの。???

日曜日昼21名様。
日曜日と言うのに、もう少し来てくれてもいいのに。

蕎麦屋のオヤジの独り言です。

セイロの汁もとっても美味しくなっているのに。(-_-;)

こんなことが続くと、今日、用意する蕎麦の量がわからなくなってしまいます。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-27 08:10

復活

瀬戸川の土手の散歩2日間、温泉で40分半身浴。
整体。

で、復活しました。(^O^)/

でも、久しぶりの早足散歩のための後遺症として足の筋肉痛です。(ー_ー)!!


やはり、日頃から適度な運動を心がけなければいけませんです。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-23 20:41

リハビリ

右足の痛みで歩くこともままならない。

今日は懐石料理の勉強の日、無理をして行けなくも無いがこのままでは、今までの同じとなってしまう。
断腸の思い出欠席することとした。

家の横は瀬戸川の土手、3.5キロメートルの格好の散歩コースです。
歩くときの痛みは大臀筋を押さえると少しこし和らぐ。
歩くことで固まった筋肉を柔らかくしたい。


吉と出るか凶と出るか。
右手で押さえながら恐る恐る歩き始めました。
次第に痛みが薄れ押さえなしで歩けるようになる。

途中で秋の小さな花を見つけました。
散歩なんて本当に久しぶり。
固まっていた腰のまわりの筋肉も少し和らいだ様子。

終了して今は、患部が熱い? 血行がよくなった? アイシングが必要?

午後は何年ぶりかで、藤枝の奥にある市営温泉行こうと思っていたが、ひょっとして逆効果かな?

f0061414_11515847.jpg

f0061414_11515828.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2006-11-21 11:51

不調

このところ右大臀筋から右足の筋に疲れがたまり痛みます。

原因は 体の右サイドに過重な負担がかかっているためです。

1.釜の蓋(ステンレス)に断熱のため貼った合板が重すぎて、1日に何度も上げ下げする負担 が大きいこと。
 右手にも負担が来ています。
 釜の会社に蓋を作ってもらうように依頼中です。
2.釜の温度調節のつまみが低い位置にあり、右足に体重をかけてハーフスクワットのような態 勢を何度もとること。

明日は休みなので何とか疲れを抜きたいと思います。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-20 20:55

飲酒運転

店でアルコールを出しているが、飲酒運転だけはして欲しくない。

駐車場が離れているため車かどうか判断は付きません。

運転される方は、どうかアルコールの注文はお控え下さい。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-16 18:03

大晦日

大晦日の夜の営業案内を掲示しました。
この日は昼と同じ内容の営業を17:30~20:00まで行います。

年越蕎麦の予約受付もやろうと思いつつ、何食受けられるのか不安で未だに案内を出していません。
30日の夜の予約は受け無い予定です。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-16 17:34

開店1周年

昨年の今日、11月15日にオープンしたのでした。

間の悪い店で今日は定休日。
お客様の情報をまったく収集していないため、開店1周年のお礼状も出していません。

しかし、1年たったのが信じられないくらいの時間でした。
3年目を迎えられるようにこれからもがんばって行きたいと思います。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-15 20:53

寒い日は温かい蕎麦

このところ寒い日が続いて、それにつれて温かい蕎麦が多く出ています。

特に11日の土曜日は笊はほとんど使われませんでした。
すっかり影を潜めていた鴨南の多く注文が入ります。

その他かけ蕎麦、天南、天ぷら蕎麦、温かい天おろし蕎麦など温かい蕎麦のオンパレードです。
8リッター程用意したかけ汁が1日でなくなってしまいました。

どんこそばも活躍しています。
セールスするように皆に指示しました。
温まると言ってみんな汁は飲み干してゆかれます。

土日の昼は2回転近いお客様だったのですが、今日は久しぶりに5名様と少なかったです。

パートさんが1人変わったばかりなので、私を入れ4名態勢。
昼食は家内が入って5名で賄いを食べました。
お客様と同じ数の蕎麦  (┬┬_┬┬); です。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-13 16:48

どんこそば

食べた方皆さんから好評です。

「西京味噌の甘味と練り胡麻、隠し味に入れたヤンニンジャンが利いて、後を引く味だ」と皆さんおっしゃいます。
つゆを全部飲み干して行かれます。

ほとんど辛みは無いのですが、味噌とヤンニンジャンが効いて汗をふきふき食べてらっしゃいます。

これからの季節、温まりますからとってもいいですよ。

お勧めします。
一度食べてみてください。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-06 21:00

すみませんでした

連休2日間のご来店は12名様、25名様でした。
皆さん良い天気で行楽日和、お出かけになっていて暇かな。

連休最後の日曜日、ひょっとして多いかも   でも、少ないかな。
そんな思いで6キロ弱の蕎麦を用意しました。

開店すると3名の方がお見えになり、ビールを飲みながらごゆっくりされて、
12時を回るあたりから次々とご来店いただけました。

なぜか、今日は大盛りとお替りがやたら多い日です。
おろし蕎麦の倍盛りに、ラーメンの替え玉のようにお替りをしていただけた方もいらっしゃいました。

蕎麦は充分、余裕があるだろうと思っていましたが、13時を回る頃から残りが少し心配になりだしました。

13時40分で完売。
もう、お客様は来ないだろうと思っていましたが、50分に2名様のご来店。
30分~40分まっていただければ蕎麦を打てるのですが、お待ちいただけなくてお帰りになりました。
誠に申し訳ございませんでした。

まだ、片づけ中です。
夜の予約の準備に取り掛かります。
[PR]

by sobasyou | 2006-11-05 15:54