<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つゆ

静岡在住のN氏が昨日お店に来られました。
蕎麦塾の黒姫交流会の帰りに松本の「五兵衛」さんで蕎麦を食べてきて、つゆが美味しかったと報告がありました。

うちのつゆは駒ヶ根のお蕎麦屋さんをイメージして作ったつゆなのですが、
じつは五兵衛さんの辛汁も甘汁も私は大ファンなのです。
あのすっきりしたつゆにあこがれます。

お話を伺った限りでは
こだわっていません。
丸大豆の醤油です。
と、おっしゃっておられたそうです。

昆布を使っているのはわかっていたのですが、醤油は?砂糖は?味醂は?その他?

また食べに行かなくては と思ってしまいました。

今日は新メニューの撮影と内輪の試食会を行います。
私を呼んでと言う声が聞こえますが・・・・
[PR]

by sobasyou | 2006-10-31 08:59

奈良のはやしさんへ行って来ました。

朝7時30分藤枝の自宅を出発
焼津インターから一路、法隆寺インターを目指しました。
伊勢湾岸道路
f0061414_20115298.jpg


天理料金所付近から交通事故の渋滞に巻き込まれました。
修学旅行以来の法隆寺で少し時間をつぶして 念願のはやしさんへ

蕎麦が出てくる間に、「花巴 純米」を一本 お通しは椎茸と昆布
また、黒米を出していただきました。
f0061414_20115299.jpg


はやしさんご夫妻合作である念願の1日5色限定の「けんちん汁田舎そば」を注文。
取り置きしていただいてありました。
f0061414_20115270.jpg


三つ揃えそば、胡麻汁せいろそば、蕎麦ピザ、椎茸そば味噌etc
4人で少しづつ別けて美味しくいただきました。


賄いの時間に大きく食い込んでしまうほど長居させていただいて、いつものように参考になる話を聞かせていただいて、感謝、感謝です。

手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2006-10-25 20:11

返しの仕込み

松本の大久保醸造店の醤油が届いていたのをやっと仕込みました。

びっくりしました。
仕込んでいるとき、醤油の香りが店の中はもちろん、隣の自宅までしてきます。

仕込み終わって、しばらくして店に行くと今までかいだことの無い香りです。
本当に美味しそうな返しの香りがします。
甘味と言うよりも旨みを感じる香りです。

どんな辛汁、甘汁になるのか、完成が待ち遠しい限りです。

甘汁の鰹節も変更するため丸勝さんから、すでに新しい鰹節が届いています。
こちらも今までのものと飲み比べると、明らかに雑味が減って数段旨みが増しています。

辛汁の鰹節は既に変更済みですので、近日中に甘汁の鰹節らか変更したいと思っています。

f0061414_16443169.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2006-10-24 16:44

牡蠣とエリンギのソイソース

午前中は返しを作り、遅い昼食に焼津のパスタやさんへ出かけました。
旨くピントが合っていず見難くてすみません。

牡蠣が2個乗るこのメニューで1,300円です。
それほど手がかかるメニューではありません。
美味しくいただきましたが、自分のところと比べると割高なように感じました。

同じ粉ものなのですが、蕎麦屋のほうが安いような気がします。
蕎麦屋って素材を料理する感じが無いように一般的に思われていて、値段も一段下が普通なっているのかな。
これからの蕎麦屋は調理、盛付を工夫して蕎麦を料理に格上げしてゆく必要があると感じました。

f0061414_160993.jpg


手打ちそば SOBA笑
054ー645ー1225
http//www.sobasyou.jp/
http//sobasyo.exblog.jp/静岡県藤枝市東町10ー25
[PR]

by sobasyou | 2006-10-24 16:00

予想結果

ご来店は、やはり多くはありませんでした。
少なくも無かったです。

「蕎麦も汁も美味しい」
「美味しいって聞いたから来たの」
なんて声が聞こえます。

こんなとき、とっても嬉しい気持ちです。
・・・もっと美味しいものを出さなくては

大文字草
f0061414_14241884.jpg


この赤の大文字草、すばらしい筆使いと思いませんか。
私よりも、よほど達筆です。
f0061414_14241851.jpg

[PR]

by sobasyou | 2006-10-22 14:24

腰痛予防

隣町の手打ち蕎麦やさんが、腰痛のため店を閉めたと聞いた。

腰に疲れを感じるようになったので、以前、バーベルをいじっていたときに使用していたベルトを探し出して蕎麦を打ち時に使用することにした。

f0061414_9573774.jpg

[PR]

by sobasyou | 2006-10-22 09:57

またも追い打ち

朝からひっきりなしにお客様がお見えになる。
それも、4名様、5名様と うちの店としては多いお客様である。

何故、こんなにお見えになるのかな? そばをゆでながら考えてしまう。
わかるはずも無い。

13時過ぎにのお客様の切れ目に「打ち終わる頃には閉店だな」と思いながら、追い打ちに入る。
切り終わる頃に「お客様です」
14時の閉店前後で8名様のご来店。
追い打ちのそばも底をつきそうである。

結果的に46名様。
開店以来、昼の営業としては最高のご来店数でした。

夜は18時30分開始。
何の準備も出来ていないためバタバタして、パートさんが帰ることの出来たのは、お客様の顔を見てからでした。

海老も底を付いたため、夜の営業が終わってから今たたき終わりました。

忙しい日の翌日って経験的には暇なんです。
メンバーが1人少ないのであまり多いのもチョット心配ですが。
あまり暇でありませんように。
[PR]

by sobasyou | 2006-10-21 22:08

汁の試作

10月に入り寒くなる予定が、暖かい日(暑い日)が続いた。

さすがに11月には入れば寒くなる。
温かいそばの汁を試作した。

白ねり胡麻、西京白味噌(京都本田味噌店)、醤油、日本酒、等がベース。
これに辛さを求めて「ヤンニンジャン」を使用。
日本料理店「こだま」の胡麻だれを参考にした。

美味しい。
辛さ(ピリカラ、激辛)をどのあたりにするのか、塩辛さをどのあたりにするかが問題。

具はどんこ、紅葉麩、刻み葱あたりに。

上記胡麻だれは焼き魚を揚げ物に使っても美味しい。
[PR]

by sobasyou | 2006-10-21 07:07

テレビ取材依頼

あさひテレビの「とびっきり!しずおか」から取材協力の依頼電話が入りました。

新そばの季節で温かいそばの取材をと言うことでした。
10月23日の午後、2時間程度の取材と言うことなのですが、この日は18時からの夜の予約が入っていて準備をしなければなりません。

2時間程拘束されてしまうとお客様に迷惑をかけてしまう恐れがあるため、協力したい気持ちはありましたが、お断りすることにしました。

残念でしたがまたの機会を待つことにします。
[PR]

by sobasyou | 2006-10-18 17:08

アメリカンポップス

アメリカンポップスのcdが届きました。
6枚組み。

私の中学高校時代に聞いた曲ばかり。
でも、そば屋では聞いたことの無い曲ばかり?
場違いかも(-_-)zzz

少し聞いたけど、どんな曲がきけるか楽しみです。
[PR]

by sobasyou | 2006-10-18 06:50