<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

彼岸花

f0061414_19575968.jpg

f0061414_19575913.jpg


店の駐車場の横は、2級河川である瀬戸川の堤防です。
もう大分前から彼岸花が群落をつくり、咲き誇っています。

今日、醤油が届きました。
[PR]

by sobasyou | 2006-09-29 19:57

中秋の名月

今年の中秋の名月(旧暦の8月15日)は10月6日(金)です。
でも、中秋の名月は必ずしも満月でなくて、満月の日は10月7日(土)なのです。
知ってました。?

お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。
 月見行事のルーツはよくわかっていません。最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっています。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良~平安時代頃のようです。
 また、日本では8月15日だけでなく9月13日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものです。(大阪市立科学館より)

この時期、蕎麦屋としては「月見そば」を用意しなくてはいけません。
どんな「月見そば」が良いでしょうか。
卵黄、白玉団子、里芋、のり・・・などが乗ったそばかな。?
栗や枝豆も?
皆さんならどうします。?
f0061414_5255647.jpg

[PR]

by sobasyou | 2006-09-29 05:25

醤油発注

松本の大久保醸造さんへ紫大尽を発注したところ、今日、社長さんから直接電話が入りました。

本当は会ってお話をするのだが884さんの紹介なら間違いない人だからと言って、各種醤油の説明とブレンド方法、返しの指針、節のことなど色々お話いただきました。

884さんコメントから発展し、甘汁の返しのみならず辛汁の返しも造り直すことになりました。
試作が必要ですが、きっと良い方向に向かうことになると思います。
884さんありがとうございました。
[PR]

by sobasyou | 2006-09-27 17:47

出汁取り

薄削りの鰹節 15分の煮出し時間です。
f0061414_9184388.jpg


大久保醸造の紫大尽を使うことに決め発注しました。
実は開店当初、買いおいたものがあったためこの醤油を天つゆに使用しており、天つゆが美味しいと飲んでしまう方が多かったのです。

併せて使用する鰹節も変える事にします。
節の変更により、飲んだ後の後味がまったく変わります。 美味しいです。

醤油の変更だけで原価が20円余上がるため、意識的に価格を下げていた「二八せいろ」「かけそば」「天南」「天盛り」「天かけ」の価格を30円程度上げざるを得ません。
ごめんなさい。
・・・せいろ、かけ680円、天南880円、天盛り、天かけ1380円になります。

でも、価格以上の美味しさであることは間違いありません。
私的には値上げ後の値段でもかなり安いと思っているのですが、お客様が受け入れてくれると良いのですが。
[PR]

by sobasyou | 2006-09-27 09:18

新そば

ジョウロウホトトギス
名残の秋草 この時期、茶花としてよく活けられる花です。
f0061414_194182.jpg


夜の部(8名様)が終了したところです。
明日も予約が入っているので3連荘です。
昼も目標の2回転には届きませんでしたが、1.5強まあまあですね?

新蕎麦が好評です。
粗碾き生粉も予想よりも注文が入っています。
手作りそばクッキーも新発売、ぼちぼち売れてます。

先日、自家製味噌を使った味噌けんちんの試作(美味しかった)をしたのですが、冬の新メニューがなかなか決まりません。
どうも温かい蕎麦は苦手です。
[PR]

by sobasyou | 2006-09-24 19:04

夜のお客様

厨房より
f0061414_5531865.jpg


東京蕎麦塾のS氏が奥様の実家の皆様(清水在住)を連れて夜のコース料理を食べにきてくれました。
ちょうど今日から新蕎麦ですし、出汁も変えたばかり。
チョッピリ不安でしたが、合格点をいただきました。(^^♪

汁代わりにお出した鯛蕎麦も好評でしたし、良かったです。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、これからも宜しくお願いします。
清水の皆さんに宣伝してください。

S氏は11月には名古屋への転勤が決まっているらしく、そうしたら静岡のイベントには必ず参加したいので、Nさんに宜しくとのことでした。
Nさんよろしくお願いします。

昼も今日は復活して30名近いお客様でした。
良かったです。
[PR]

by sobasyou | 2006-09-24 05:53

暇な一日

イワショウブの花
f0061414_1615347.jpg


今日は久しぶりにとっても暇一日でした。
12時30分まで1人の来店もなし、その後もパラパラ。
5名様で終わってしまいました。

そのうちの2組のご夫婦ともご主人が大のそば好き。
お1人は長く長野にお住まい、もう一方は昼は必ず麺で蕎麦が多く良く蕎麦を食べに行くとのこと。
蕎麦が硬からず、柔らからず、ちょうど良い。
二組とも帰りに奥様が、蕎麦がとっても美味しいとわざわざ言って帰りました。!(^^)!

明日から新蕎麦です。
ようやく北海道から届きました。
[PR]

by sobasyou | 2006-09-22 16:15

案内看板完成2

次の案内看板です。

f0061414_837681.jpg

(大型車が引っ掛けたらしく向かって左の足が折れてしまっています。)

曲がるとお店が見えます。

f0061414_837631.jpg

[PR]

by sobasyou | 2006-09-20 08:37

案内看板完成

やっと大通りに念願の案内看板を設置できました。

場所は焼津青島線です。
かなり交通量の多い通りです。
これで迷ってやっと3回目に来れたなどとおっしゃるお客様を減らすことが出来ます。

f0061414_8254971.jpg

f0061414_8254946.jpg


先の案内看板に従って曲がっていただくと、以前からの案内看板がすぐに目に入ります。
店はもうすぐです。

f0061414_8254935.jpg

[PR]

by sobasyou | 2006-09-20 08:25

懐石料理2回目

f0061414_17384754.jpg

f0061414_17384770.jpg

講師の説明を受けて、実地に入る。
今日の献立は、向ーこはだの菊花酢 汁ー合わせ味噌仕立月見団子・・・全8品

私は強肴ー豆腐具包み わさびあん いんげん を担当。
途中豆腐の裏漉しを忘れて後戻りするハプニングもあったが、完成後の試食は、どれも上品な味でおいしかったです。
次回が楽しみです。

毎月第二火曜日に知り合いの方に魚類のおろし方を中心として教えてもらえそうです。
こちらも楽しみです。

自分の指まで写してしまいました。 (ーー;)
[PR]

by sobasyou | 2006-09-19 17:38