懸案事項の対応

やりたくて、やりたくても先延ばしになっていた事項。

1.唐箕で飛ばした蕎麦の鬼殻と粉塵の対応。
  蕎麦を唐箕に掛けると回りが粉塵でひどいことになります。
  今日やっと、掃除機を組み合わせた器具を作り、何とか解決しました。
  以前よりは回りの汚れ具合が違います。
  午前中、気分良く蕎麦碾く作業が出来ました。

2.フロアへ掲示板を下げること。
  未対応 やればすぐに出来ると思っていることが原因。
  後でやろう。

3.確定申告の準備
  一応弥生会計に入力は完了していたのですが、税理士さんにすべて持っていかれてしまいました。

今日は銀行に行って入金と出金、振込みをしてこなくてはいけません。
まだ、昼ごはんも食べていないのに。
そんな、こんなで休みもすぐに終わってしまうのです。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-28 13:18

2月の営業成績

明日、明後日は定休日なので今日で2月の営業は終了しました。

昼にご来店いただいたお客様の推移は

2月 16.7人   1月 13.1人   12月 20.0人   11月 26.9人 

2月は1月と比較して3.6人増加しました。
これは人数でなく実感として増えているなと皆で思っていました。
特に中旬以降、知らない顔のお客様が目立ち、中には、蕎麦の食べ方が通っぽい人も見られるようになりました。

今日天ぷらを揚げていて油が痛んできているなと感じ、まかないで天かすを食べてみると油っぽく、もっと早く気がついて替えるべきであったと反省しています。

天ぷらを頼んで海老を1本半残した人がいましたが、これが原因だったとしたら、ぞっとします。      
[PR]

by sobasyou | 2006-02-27 16:41

良い日は続きません

しっかと雨が降る日曜日、昨日の今日なので少なくとも20~30名様がお見えになるつもりで暖簾を出しました。

良い日は続きません11名様にご来店いただきました。

こんな雨の日にわざわざ来ていただいてありがとうございますと「そばかりんと」を一つまみづつお出ししました。

この土日で55名様においでいただけたことになります。
開店した次の土日で76名様をお迎えしましたが、それに次ぐ記録となりました。

3月に入ったらお雛様です。
期間限定で雛あられをお出ししようと計画しています。
お彼岸には餡子ときな粉のぼた餅をほんの一口づつを計画中。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-26 15:42

来店記録更新

ご来店いただいた皆様、ありがとうございます。

昼のご来店数として、開店日を抜き44名様でした。
昨日は7名様でしたから、とってもうれしいです。

朝35人前の蕎麦を用意し開店したのですが、12時をすこし回る頃から蕎麦が足りなくなりそうな心配を始めました。
でも、最近のことを考えれば30人余分有るのだから大丈夫と思っていました。

でも、1時には蕎麦が底をついてしまいました。
ご来店のお客様に至急蕎麦を打つので待って頂けるか確認とお詫びをして、大至急で追い打ちの蕎麦を1.5キロ打ちました。

用事を済ませて再度ご来店いただいたお客様、一旦家に帰り再度ご来店いただいたお客様、ありがとうございます、すみませんでした。

待って頂いて、蕎麦が出る寸前で時間が無くなりご立腹でお帰りになったお客様、大変申し訳ございません。

追い打ちの蕎麦も閉店時にはほとんど残りませんでした。

皆様にご迷惑をかけてしまいました。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-25 19:57

荒川選手おめでとうございます。

日本で始めての金メダル獲得おめでとう!!!!!
本当に良い笑顔です。

挫折からの復活。
8年もの長い間の地道な努力が実りました。

スケートが本当に好きだったから。
昨日より今日 今日より明日 スケートがうまくなりたい。


私も毎日を一歩一歩努力してゆきたいと改めて思いました。
荒川選手 本当におめでとうございます。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-24 07:23

2月の雨の月曜日

雨が降り6名様のご来店と今日も低調な1日でした。
浜松からわざわざいらしてくれたご夫婦には本当に感謝しています。

天盛りを頼まれた1人の女性でしたが、お喋りしながら天ぷらを先に食べて最後のほうは干からびた蕎麦を食べているのを見ているのは、寂しいものです。

温かい蕎麦のお客様は、お喋りでのびてしまうのにと何度思うことか、カウンターの向こうはお客様のものだと決めているのですが、見かけると気になるものです。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-21 14:30

老夫婦

昼間12名様のご来店と日曜日だというのに暇な1日でした。

夜、15名様の予約が入っているので仕込をしていると、17時過ぎ老夫婦が見えて、食べられないかと聞かれた。
前にも何度かこられて店が閉まっているので帰ったとのことです。

18時から予約が入っているためお断りしてお帰りいただいたが、気になって追いかけて釜の火を入れて、フライヤーも温度を上げなければならないため時間がかかる旨を了解いただきました。

15分ほどで準備が完了し、天ぷらそば、天南を食べていただけました。
食べているうちに予約のお客様がお見えになり始めましたので、ゆっくりしてもらうことは出来ませんでしたが、それでも声をかけて良かったと思います。

実は、プレオープンの時にお客様がお見えになって帰っていただいたことがあって、後で、プレオープンでお見えになった方から、商売をする人間のすることではないと、お叱りを受けたことがありました。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-20 07:10

老人会

老人会のおばあちゃま達が9名でいらしてくれた。
土用天おろし(温かい天おろし蕎麦)7名、天南、にしんそば
ワイワイ、がやがや、大分くつろいでお帰りになった。
そろっては2度目ではあるが、何度も来てくれるおばあちゃまもいます。

昨日は天盛りが多かったが、今日は天ぷらは比較的少なかった。

蕎麦打ち
今日は少し寒くなり、蕎麦への加水が52%と0.5%増えました。
ちなみに、蕎麦を打つ部屋の今朝の温度は8℃でした。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-18 18:52

小春日和の蕎麦打ち

先日、静岡は6月上旬の気候で暖かな日が続いています。
3分咲きの梅が一気に開花してしまいました。

蕎麦打ちの水回しでも大きな変化がでています。
つい先日までは加水率は53%超、53.5%であったものが、52.%%とになり、今は51.2%となりました。
もう、春です。

加水率は湿度に関わるといわれますが、実感としては温度のほうに比例するような気がします。
蕎麦打ちをされる皆さんはどのように感じていますか。?
[PR]

by sobasyou | 2006-02-17 17:03

ホームページアクセスアップ

本屋さんへ行ったら「ホームページアクセスアップ完全計画」という本があり、購入してしまいました。
千客万来!!アクセス激増!!この副題に負けてしまいました。

http://www.sobasyou.jp/

大雑把に読んだ結果、かいつまんでホームページの欠点を挙げるとI

1.IBMのホームページ・ビルダーを使ってフレーム構造で作成したあるのですが、フレームはGoogle等のロボット型検索エンジンには良くないそうです。
2.画面右上にでるページタイトルをつけていませんでした。
3.<META>タグで検索エンジンに情報を渡す。
4.内部リンクを充実させる。
5.ページ最後のアンカーテキストを上手に使う。

・・・・・・

少しだけ休みを使って直してみました。
フレーム構造はホームページを作り直す必要があるのでチョット手がつきません。

SEO対策(上のようなこと)を売り込む会社から電話がありました。
「今の集客に満足していますか?」
開店間もない店で、集客を満足出来る店ってほとんど無いと思います。
[PR]

by sobasyou | 2006-02-16 05:25