人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天おろし

天おろし 天磯おろし
静岡県民でこの蕎麦メニューを知らない人は、もぐりだ。

と、言われかねない定番メニュー。

と言う訳で、うちの店にもあるんですが、
日によっては、ほかのメニューを知らないのかと言いたくなるほど、注文が入ることが少なくない。


ところで
うちの店は、主に福井の在来種を玄蕎麦で仕入れて、自家製粉をしてるんです。
在来種というのは、収量アップのための品種改良もされずにきた、味や香りの濃いとっても・とっても貴重な種類。

この蕎麦を、種物とぐちゃぐちゃに混ぜて頬張る。
蕎麦本来の香り・味は・・・・・・・・・

せいろなどでシンプルに できるだけ ヤクミ も 使わずに 味 わ っ て 頂きたい
のが、本音です。

天おろしなど止める と言うのが 最近の 口癖です。

by sobasyou | 2011-12-07 06:36