人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

やっと確定申告を済ませました。

申告書を提出した後は、還暦を迎えた家内の年金手続きのため島田市に有る社会保険事務所へ出かけた。
年金相談には多くの人が来ている。

順番を待っていると「私も席を外すので、13時以降に来てくれると助かります」という声が聞こえた。
相談窓口を見ると係りの人達は、もぬけの殻 誰もいません。
せめて12時から13時は食事でいなくなることを掲示するくらいの配慮があって良いと思うのだが。

仕方ないので我々も食事に出かけることに。

もどっての私の年金を含めた相談は、なかなか気持ちの良い応対で気分を治すことが出来た。

この後も家内は、不足分年金の任意化加入や非課税証明の入手など、手間のかかる手続きもあって、年金をもらうのに手がかかりすぎる・・・・・・etc グチグチ言っていた。

by sobasyou | 2010-03-10 19:16